帰国後初京見峠
というか、ちゃんと自転車乗ったのが初めてです。
実は長らくロード後遺症に悩まされていました。
ハワイで乗ったロードの快適さが忘れられず、
ゴールドエクスペリエンス号が重たく感じて重たく感じて仕方なかったのです。
だいたい目安が1.3倍くらいでしょうか。
ゴールドエクスペリエンス号で30km/hを出すくらいのペースでBMCアルミロードだと40km/hくらいは出てたんですよね。
登りも30km/h近くでいけるし、急坂でも20km/h切ることは稀。
何せ軽い。加速も速い。走りもなめらか。
あまりにも違い過ぎたので、日本に帰ってきてからは重さばかり感じてしまって・・・。
しかし、先立つものがない私にはすぐにロードを買うなんてことはもちろんできません。
この重さとつきあいながら、それを克服していかなければ。
そして、重さを克服するには重さしかあるまい、ということでいつも通り京見峠へ。
約1か月ぶりの京見峠。
スタート時の気温は16℃。
もうすっかり春ですね。
時間があれば別のコースも行ってみたいのですが、ここのところ日中に仕事関係のアポが入ることが多くてなかなか時間が取れず。
往復で1時間程度の京見峠はやっぱり基本のトレーニングコースです。
閑話休題。
さあ、一ヶ月ぶりの京見峠。
出だしは快調。
平地と同じギア、同じスピードで登り始めたものの、広い道路に出てすぐに重力の虜に。
な・に!?
あっという間にスピードダウン。
すぐに息もあがってきました。
こんなところでこの状態?
ゼイゼイハアハア。
かなりのしんどさを感じながら、これは相当体力落ちてるな、と。
鍛え直さなければ、走り出さなければ、という思いが頭をぐるぐる。
これは、初の途中リタイアもあり得るか?
などと思いながらも、なんとか踏ん張り、ようやく茶屋が見えたときにはホッとしました。
そこからはタイムを気にせず、なんとかだましだましでようやくフィニッシュ。
無理はしなかったし、多少余裕もあったのでタイムは相当ひどいだろうと思っていたら15分45秒。
今年一番悪いタイムとはいえ、前回までとそこまでは変わらず。
しんどかったなりに身体はちゃんと乗り方を覚えてた、ってことですかね。
いずれにせよ、もっと走らないとなあ。
マシンのせいにせず、ちゃんとGE号で走れるようにならなくては。
春の間に京都三大峠(花背、百井、芹生)を走るのを目標にしようと思います。
花背は去年やりましたが、改めて挑戦。
百井と芹生、特に京都一の酷道と呼ばれる百井峠は手こずるだろうなあ。
たぶん完敗でしょう、と早くも敗北宣言。
いずれにせよ、ゴールデンウィークまでには行きたいですね。
きっと、その日のお酒はうまいだろうなあ(^^)
楽しみです(≧▽≦)
第30回酔読会
『フランツ・カフカ』
日時:2016年4月26日(火)20:00~23:00頃
場所:日本酒BARあさくら
会費:2500円(テーマに沿ったお酒を7、8種類)
※カフカの小説を一冊か数冊読んでご持参ください
海津大崎の桜と鮒寿司会席2016~屋形船からのんびりお花見~
集 合 :4月10日(日)午前8時00分
集合場所:京都駅中央改札(2Fではなく京都タワーが正面に見える改札です)
(マキノ集合の方が都合がいい方はそちらで)
会 費 :19000円(料理・お酒代、屋形船貸切代)
(15名限定)
定員に達し次第、申し込みは締め切らせていただきます。
参加ご希望の方は電話、メールまたは来店時直接お申し付けください。
※ 定員になり次第締め切ります。
3月の休業日
3月21日(祝) ※竹雀蔵見学ツアー
3月22日(火)
3月24日(木)
3月29日(火)
※3月23日(水)はサイクルデイ
3月の昼酒営業日
3月19日(土)
3月20日(日)
3月26日(土)
※昼酒営業時間は各日15時過ぎくらい~18:00

