ぐるなびを退会 | 日本酒バー開店日記~SAKE BAR ASAKURA~
2006年11月02日(木) 11時10分53秒

ぐるなびを退会

テーマ:日本酒バー開店日記

実はぐるなびに掲載をしていました。
しかし、効果がいまひとつだったため契約を打ち切ることにしました。
本当はもっと早く退会したかったのですが、
ぐるなびは年間契約しかとっていないため、ようやくの退会です。



今回退会手続きを行ったわけですが、ぐるなびに電話をして担当者から電話がかかってきたのが金曜の夜。
金曜の夜で多くのお客さんが来店中。

もちろん接客中で忙しかったので日中にかけ直してほしいと携帯の番号を教えたものの、
5日経った水曜になってもまだかかってこず。
やれやれ何とルーズな人だと思い、こちらからまた受付に電話をしてようやくつながりました。
何日も待たせたにもかかわらず、

電話をかけてきた担当者は詫びもせずいきなり退会処理の話に。
ルーズなうえに誠意のかけらもない対応にあきれました。
今は自分が会社を代表している立場だということに気がつかないのでしょうか。
これで私の中では、

ぐるなびという会社はルーズで不誠実な企業だというイメージが形成されてしまうかもしれないというのに。
時間とノルマに追われているであろう営業マンですから、
金にならない退会処理のことはスッポリ頭から抜け落ちていたのでしょうが、
もう少し誠実な対応をしてほしかったです。
さて、ぐるなびからの退会に話を戻しましょう。



ぐるなびは契約が自動更新になっているのですが、

契約更新時期が近づいてもその継続の確認等は一切ありません。
契約ごとであれば、通常は更新前に文書による通知等あってもよさそうなものですが、
そうしたことは一切ありません。
じゃあ、もし退会の意思があるのに気がつかずに少しでも期限を過ぎてしまったら?

それを尋ねてみたら、


「それは入会時に伝えてありますのでお客様の責任になります」

と営業の方は言いました。
時々ぐるなびでつぶれてからずい分経ってるのに載ったままの店があるわけが分かりました。
ちなみに、ぐるなびの基本掲載料は年間12万6千円(2006年現在)。
大体は月割りで払うことが多いので、一ヶ月あたり1万500円です。
しかし、それだけではあまり効果はありません。
集客効果を上げるにはオプションへの加入が必要なのです。
○○特集(忘年会、新年会等)への掲載やトップ表示、オススメ表示等は別料金で、

安くて5万円くらいから。



私の印象としては、

ぐるなびで一番効果があるのは基本的に居酒屋的なところでしょう。
それも宴会や忘新年会に使えるような大きめのお店。
小規模で専門性の高い店やバーはあまり集客には結びつかないようです。
ぐるなびにチェーン店が多く、味にこだわる個人店が少ないのは、
集客の見込める大きな店は掲載を続け、うちのように小さい店は撤退していくからでしょうね。



これからぐるなびへの掲載を考えている飲食店の方は、今回の記事を参考にしてもらえればと思います。

日本酒BAR@京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス