U-2600新酒の会@てんぷら割烹初音 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

こんばんは

昨夜は素敵な酒の会

新潟県上越市

てんぷら割烹初音で行われた

U-2600新酒の会に参加してきました。

主催のヘッドロックさま

ありがとうございました。

U-2600とは何ぞや?

消費税抜き2600円以下の清酒って事です。

今回はその新酒の会になります。

出品酒はこの通り

①宗玄 新酒しぼりたて生原酒(宗玄酒造 石川県)

②天狗舞 しぼりたて 本醸造生酒(車多酒造 石川県)

③越の白鳥 かめ口一番 中採り直詰め 無濾過生原酒(新潟第一酒造 新潟県)

④〆張鶴 しぼりたて 生原酒(宮尾酒造 新潟県)

⑤謙信 Virgin Beat 直汲み中取り無濾過生原酒(池田屋酒造 新潟県)

⑥高千代 からくち純米+19 しぼりたて無ろ過生原酒(高千代酒造 新潟県)

⑦一白水成 特別純米酒 ささにごり 生酒(福禄寿酒造 秋田県)

⑧雪の茅舎 山廃純米 生酒(齋彌酒造 秋田県)

⑨大和屋善内 しぼりたて 純米生原酒(峰の雪酒造 福島県)

⑩墨廼江 特別純米 ささにごり 生酒(墨廼江酒造 宮城県)

⑪九頭龍 垂れ口生酒(黒龍酒造 福井県)

⑫御湖鶴 純米辛口 無濾過生原酒(諏訪御湖鶴酒造 長野県)

⑬北安大國 純米無濾過生原酒(北安醸造 長野県)

⑭こんな夜に 雷鳥 奔り酒(株式会社仙醸)

消費税抜き2600円以下の酒を集めるのは意外と難しい。

よくこれだけ集めましたね。

ヘッドロックさんに感謝感謝。

安くても美味しい酒はいっぱい有る。

この中でも美味しいのもあるし、

きついのもある。

日本酒は面白い。

あっという間の二時間でした。

出された料理は。

〆の蕎麦は撮り忘れ。

 

最後にときめきさんから快気祝い。

緑川純米をいただきました。

ありがとうございます。

熟成しましたので、

もう少し経ったら呑みます。