峠の釜めし@おぎのや長野店/長野市篠ノ井西寺尾赤川 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

 

こんばんは

 

今日は未明の豪雨

 

明るくなるころ止みました

 

病院に行く為

 

有給取りました

 

診察終わって

 

おぎのや長野店に行きました

 

 

目当ては峠の釜めし

 

峠の釜めしは信越本線横川駅の駅弁だな

 

神奈川県に住んでた頃の帰省時や

 

東京に行った時の帰りに釜めし買って

 

家に帰ったものです

 

189系あさまの時代だな

 

今は北陸新幹線EやW7系の時代

 

また鉄したくなった

 

懐かしく思っていますが

 

長野オリンピックの前に開店した

 

おぎのや長野店が今月末で閉店します

 

今日

 

行ったときは

 

駐車場は三分の一になっていたし

 

厨房機器も運び出され始めていました

 

コロナ禍のせいで

 

団体客がほぼ無くなったのが致命傷だな

 

寂しいが

 

峠の釜めしはまだまだ買える

 

東部湯の丸サービスエリア下りで買えるよ

 

そんなんで味わいましょう

 

今日のは

 

パッケージ長野店バージョン

 

 

益子焼容器だな

 

 

この容器で米炊いたことあり

 

工しなければ上手く炊けないがね

 

蓋を開けて食べるが

 

 

あんずが良いね

 

飯の上にのってるのは

 

やっぱし

 

酒に合いますね

 

お高くなりましたが

 

また食べたい逸品ですね