アン・プチ・ベルジェ | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

おはようございます

 

今朝もたぶんマイナスの気温だが、

 

だんだんと暖かくなってきました。

 

昨日の朝、

 

今年初めてキジバトの鳴き声を聞いた。

 

この声を聞くと春は近い。

 

そんな中、

 

長野市合戦場に行ってきた。

 

合戦場とは凄い地名だが、

 

川中島の合戦ではなく、

 

1181年、

 

越後の国の平家方の城氏が横田ヶ原に攻め込み、


木曽義仲に敗れたと、東鑑や平家物語に書かれています。


その時の主戦場が当地だと言われてます。

 

これがこの地名の由来です。

 

以前は長野市篠ノ井横田でした。

 

前置きが長くなりました。

 

国道18号を千曲市方面から長野市方面を走っていると、

 

左側、

 

南警察署西の交差点の角の奥にリンゴのデカいオブジェが見える。

 

ニシムラ青果の看板のとこから入れるが、

 

いつも、

 

国道に出ず、

 

デリクックちくまの方から入ってしまいます。

 

なので、

 

10時開店の数分前に着いたところは、

 

アン・プチ・ベルジェ、

 

 

着いた時はパイの焼ける良い香りが漂っていました。

 

時間、

 

10時丁度に店内に入るとアップルパイが焼きあがって並べられてまして、

 

アップルパイ3個、

 

アップルオムレット3個オーダー、

 

伝票を持ってレジでお金払って受け取るシステム。

 

今どきの人気スイーツ店はそうだな。

 

アツアツを受け取って、

 

家で速攻食べた。

 

 

アップルパイは中にクリームチーズ入ってる。

 

リンゴの酸味とクリームチーズのクリーミーさで美味しい。

 

何個でも食べられそう。

 

オムレットは生クリーム多過ぎかな?

 

 

あんまり甘くないので、

 

リンゴの酸味と相まって美味しいよ。

 

これはハマる。

 

会社からも近いので、

 

会社帰りに今日は買ってなんてできそうな、

 

良い店でありました。

 


にほんブログ村