天ぷらそば | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

おはようございます

 

今朝はとても寒い。

 

7時頃で-7℃。

 

新潟県の大雪で心が痛みますが、

 

新潟長野県境の頸城山塊で雪が落ちてしまうのでしょう、

 

年三の住んでいる長野市南部では雪がとても少なく、

 

ここまで雪かきも1回しただけです。

 

雪が降らないのは良い、

 

しかし、

 

寒すぎる。

 

寒い時はこたつでゴロゴロしてテレビを見よう。

 

BSプレミアムでニッポンぶらり鉄道旅、

 

今日はJR指宿枕崎線でした。

 

鹿児島市ののぼる屋、

 

なんか、

 

店が新しい。

 

熱烈ファンが復活させたのぼる屋でした。

 

のぼる屋閉店しちゃったの知らなかった。

 

2回行ってますが、

 

初めて行った時、

 

おばちゃんにラーメンくださいって言ったら、

 

ラーメン一品だけですって怒られてしまった。

 

でも、

 

年三が長野から来てると分かってからは忙しいにも関わらず、

 

気さくに話してくれたおばちゃん。

 

懐かしいがもう無いんだ。

 

新しいのぼる屋にも行きたいですな。

 

そんなんで、

 

麺つながりで、

 

我が家の天ぷらそばのご紹介。

 

1月にはそばの日が多い。

 

妹が年末に製麺所でバイトしてるので、

 

年末に大量のそばをもらってくる。

 

おすそ分けもらうのですが、

 

それも大量。

 

なのでそばの日が多い。

 

そばばっかり食べてると飽きるので、

 

 

暖かなそばにねぎと深煎り七味。

 

 

いか天とえび天のっけて出来上がり。

 

 

天ぷらはサクサクで美味しい。

 

そばも市販品とはいえ美味しいよ。

 

この後、

 

もう一杯おかわりをしたのは内緒です。