飛露喜 純米大吟醸 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

こんにちは

 

今日は寒いね。

 

先ほどコンビニに行ったけど寒くて寒くて。

 

明日から仕事なのに困ったもんだ。

 

今日のネタは、

 

元旦に甥と姪と呑んだ酒で、

 

飛露喜純米大吟醸です。

 

 

飛露喜さん、

 

最近は買えなくなりましたが、

 

昨年末に同僚のYさんからいただきました。

 

有り難く呑まさせていただきます。

 

初めての飛露喜純米大吟醸だから、

 

裏ラベル見てみよう。

 

 

山田錦100%。

 

精米歩合は麹米40%掛米50%、

 

アルコール分16度。

 

へぇ。

 

待てよ、

 

これって、

 

特撰純吟と同じスペックだな。

 

生詰の説明書きも一緒だ。

 

名称が変わっただけかな?

 

そうなると味わいも?

 

開けた時の香りは果実香が少し。

 

 

吞むと酸の感じが良いね。

 

ビター感も良い。

 

冷たい状態だと甘味が少ない。

 

猪口に注いで5分ほど経つと、

 

程よい温度になって味わいのバランスが良くなる。

 

美味しい酒で、

 

三人でほぼ呑んでしまいました。

 


にほんブログ村