すずめ焼 | 旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴を求めて3000里

旨い酒と肴の話。道の駅の話とか何でもアリです。

金木犀の香る季節。
会社から帰って来るころは暗い。
こんな夜は、
すずめ焼で呑みましょう。
 
すずめは穀物を食い荒らす。
五穀豊穣の敵。
なので食べちゃうってことですが、
実際、
すずめの姿焼売ってるとこもありますが、
今日のは上田の鯉西のすずめ焼デス。
焼きと言っても、
実際は鮒のから揚げ。
串に刺している方が一般的かな。
背開きの鮒がすずめに似ているのですずめ焼と言うらしい。
 
唐揚げなのでサクサク。
甘辛く美味しい。
 
お酒呑めちゃいます。
川魚は臭いというけれど、
揚げてあるので臭みはありません。
チョッと良い肴を見つけました。

にほんブログ村
予告
明日も川魚ネタです。