1947年における日本人の平均寿命は、男性50.06歳、女性53.96歳だそうです。

 

【図解・社会】日本人の平均寿命推移(2017年7月)

 

戦争の影響もあるのでしょうが、たった、73年前のことです。

 

その時代に生きていれば、私はあと2年で平均寿命を迎えることになります。

 

現代に生きていて良かったですね。まだ、時間があります。

 

この年になって、死を意識し、残りの人生をどう生きていくか、考えることが多くなりました。

 

・60歳で会社を定年退職し、会社で働かない。

・60歳からは好きなことをして楽しみたい。旅がしたい。ブログをもっと書きたい。

・なにをするにも体が資本。健康に気を付け、体力をつける(散歩継続、筋トレもしたい)。

・80歳まで元気に過ごし、突然ぽっくり逝く。

 

実現のために、今はしっかりお金を稼いで、無駄遣いせず、資産運用しています。

目標は60歳時に株式で6,000万円保有していること。

現在、1,400万円です。

まだまだ、道のりは遠いですが、あと12年間しっかり頑張ります!