MAS Confusion, Al Di Meola, Squarepusherなど | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の故知新ですルンルン

 

 

Scritti Politti

「Anomie & Bonhomie」(’99)

名盤2nd「Cupid & Psyche 85」(’85)の後の3rd「Provision」(’88)からかなり間があいての4枚目のアルバム。

Mos Def, Meshell Ndegeocelloなどのラッパーを迎えてヒップホップを導入するなど新機軸を打ち出しているも、全体的にすごく地味。

アルバムの売り上げも英33位と振るわず。

 

 ・Scritti Politti / Umm

 

Himawari

「Mineral」(’01)

ニューヨークで結成の日本人イチカワタケシ, レナの2人組らしい。

当時、テクノ知人から教えてもらったのか?雑誌のレビューでも見て買ったのか?今となっては覚えてない。

歌ものエレクトロニカなのですが、Björkを意識し過ぎたような女性ボーカルが個人的にはあまり好きでない。

 

 ・Himawari / Chu Chu

 

Squarepusher & Richard Thomas

I am Carnal, and I know that you approve」(’99)

ドリルやドラム&ベースの要素はほとんどない、音響~前衛ジャズ?

本来この盤は4曲入り12インチ盤(33 1/3回転)なのですが、45回転バージョンも録音して8曲にしてます。

この頃は、Squarepusherの12インチ盤購入したら45回転でも録音してFast versionにしてました。

Squarepusherの比較的BPM低めの曲は45回転で聴くと意外におもろいですよ。

 

 ・Squarepusher & Richard Thomas / I am Carnal, and I know that you approve

 

Al Di Meola

「Twentyfour」(’24)

‘23には心疾患で倒れたギターの大御所Al Di Meolaの4年ぶりの復活アルバム。

ジャズ, フュージョン, ラテンの融合。

これみよがしなゴージャス感ではないものの、なんだかゴージャスで贅沢な雰囲気漂う仕上がりに。

一番気に入った「’Ava’s Dance in the Moonlight」は、ある夜にスタジオに入って来た娘Ava(まだ10歳ぐらい? Al Di Meolaは70歳)が、ギターに合わせてバレエのように踊り始めた、その親子の触れ合いの時間を切り取った曲とのこと。

 

 ・Al Di Meola / ‘Ava's Dance in the Moonlight

 

 

 

今回のお気に入りは !!

Various Artists

「MAS Confusion」(’02)

!K7からリリースのFunkstörungが監修したコンピ。

Funkstörungの片割れMichael Fakeschも1曲参加。

国立理系のクラスにいる人たち?が作ったような、律儀でかっちりした理系のインテリジェント・テクノ~エレクトロニカ。

…と思いながら聴いてると、本当に偶然にも最後の曲のタイトルは「数学はもういいよ…ショボーン、音楽をもっと音譜(直訳的には)」な「Less Math, More Music」爆  笑

 

 ・Adam Johnson / Anex

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村