冨田勲, Cocteau Twins, 井上陽水など | 酒と神社とテクノと私

酒と神社とテクノと私

呑んだ日本酒、参拝した神社、テクノをはじめとする様々な気になった音楽の紹介です。
なかなか県外へ出られないので、熊本県外の神社への参拝へ行けません。

先週の音故知新ですルンルン

 

 

井上陽水

「9.5カラット」(’84)

中森明菜, 安全地帯など他のアーティストに提供した曲をセルフカバーしたアルバム。

陽水、歌上手い。

 

 ・井上陽水 / 恋の予感

 

Cocteau Twins

「Victorialand」(’86)

大学生時代に大学生協がレンタル落ちCDを安く販売している時に、欲しかったCocteau TwinsとKate Bushと合わせて買いました。

どちらも誰もレンタルしてなくて盤面がきれいなのを見て、嬉しいやら寂しいやらだった思い出ショボーン

Robin GuthrieのトラックとElizabeth Fraserの歌で作る独特で唯一無二の世界。

 

 ・Cocteau Twins / Little Spacey

 

Moritz Von Oswald Trio

「Dissent Capter 1-10」(’21)

昔はJuan Atkinsなんかと一緒にやってたどテクノの人ですが、エクスペリメンタルなテクノ~ジャズです。

 

 ・Moritz Von Oswald Trio / Chapter 4

 

XTC

「Black Sea」(’80)

英国ひねくれポップのXTC。

熊本市の大西市長が、以前よりXTCファンを公言していたのですが、熊本地震の直後の大西市長のtwitterにAndy Partridgeから激励のメッセージが!!というニュースもありました。

 

 ・XTC / Towers of London

 

 

今回のお気に入りは!!

冨田勲

「大峡谷」(’82)

学校の音楽の時間にグロフェの「大峡谷」を聴かされ、「こんなにも情景が目に浮かぶような曲ってすごい!」、「チェンバロの音ってきれい!(「山道を行く」の一部に使用されていた)」と思った思い出が。

冨田大先生があたかもそれを知ってて狙ったかのように「大峡谷」をリリース。

アルバムがフルで落ちていますので、「日の出」~「赤い砂漠」~「山道を行く」~「日没」~「豪雨」の情景をお楽しみ下さい。

 

 ・冨田勲 / Grofé: Grand Canyon 〜 大峡谷

 

 

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 左矢印クリックしていただければ幸いです。
 にほんブログ村