こんにちは。栃木県鹿沼市にある『酒は嶋田屋!』嶋田屋酒店です。

「元気と真心で幸せのご縁を広げます」を心に、元気に今日も営業中です♪

中の人、ちよ姉もお酒について日々、勉強中ですニコニコ

 

先日の23日(土)に『春の日本酒の会』、【忠愛の会】を開催しました。

 

 

〇〇の会の開催は昨年の11月開催に開催して以来の開催になりますニコニコ

今回は、矢板市にある富川酒造店の富川真梨子杜氏にご来店いただき、酒造りにまつわるお話を聞きながら会を開催しました♪

 

 

会のスタートは、「忠愛 純米吟醸 うすにごり 出羽燦々」です。

出来立てのフレッシュな香りと味わいは、旬の食事に合わせやすいバランスだそうです。 

 

 

今回も、多くの皆様にご参加いただきましたラブラブ

最初はお隣同士、初めましての方なので、皆さん静かにお酒を愉しまれていましたが、少しづつお酒が進むにつれて、会話も弾み、とても楽しそうでしたグッド!

 

 

今回は、7種類のお酒を、ビュッフェ形式の美味しいおつまみとペアリングで楽しんでいただいましたナイフとフォーク

お酒も、おつまみもあるだけおかわりしていただけますので、自分好みの組み合わせで楽しんでいただけますニコニコ

 

 

お酒ごとに、真梨子杜氏が分かりやすく説明してくれます。

皆さん、お酒を飲みながら、杜氏のお話を熱心に聞いてらっしゃいましたキラキラ

 

同じ蔵元さんのお酒でも、材料や作り方で味わいが変わるので飲み比べできるのは面白いですねウインク

 

 

途中、燗酒もご提供させていただきました。

ボスが、とっくりもしっかり温めて、チロリの中のお酒の温度もしっかり温度計で測って皆様にご提供していました。

チロリを使うと均一に熱が伝わるので、雑味が出にくく、より美味しい日本酒を楽しめるそうです。

じっくりチロリで温めた日本酒を嗜むのも、贅沢ですよね!!

 

日本酒というのは繊細なお酒で、ほんの数度でも温度が変わるだけで味や香りが変わります。

この後、同じお酒を冷でも飲むことができ、味を比較することができました。そんなことができるのも、この会の良いところですね日本酒

 

 

会の終盤では、富川酒造さんと嶋田屋からご提供いただいた、酒粕や前掛けをかけたじゃんけん大会で大盛り上がりでしたにひひ

 

 

会が終わる頃には、皆さん打ち解けて、とてもお話が盛り上がっていました。

同じ会にご参加いただき、杯を交わすのもご縁だと思いますラブ

 

 

嶋田屋の日本酒の会は、蔵元さんのお酒とペアリングするおつまみと、蔵元さんの貴重をお話を聞きながら、お客様同士も交流していただき、日本酒の魅力、人と人との出逢いや繋がりを発見していただけたら嬉しいなニコニコと思っております。

 

嶋田屋鹿沼本店では、このような「〇〇の会」を開催しております。

皆様に美味しいと思うお酒をご紹介したいと思っておりますので、ぜひ、また次回の〇〇の会にご参加いただければと思いますラブラブ 

新たなお酒との出逢いがあったり、ご参加いただく皆さんとのコミュニケーションも楽しいと思いますグッド!

色々なお酒の魅力を知っていただけたらと思いますウインク

 

今回は、皆様からのご要望が多かった土曜日開催にさせていただきました。

会についてご要望がございましたら、どしどしスタッフまでお伝えいただければと思いますベル

また、来月も予定しておりますので、ぜひご参加いただければと思いますニコニコ

ぜひ、一緒に日本酒を愉しみましょう♪♪

 

 

嶋田屋では、Instagramでも日常も情報をお伝えしています。

ぜひ、登録して嶋田屋の情報をゲットしてくださいねニコニコ

 

インスタ(宮みらい店)

 

インスタ(嶋田屋本店)