こんにちは。栃木県鹿沼市にある『酒は嶋田屋!』嶋田屋酒店です。

「元気と真心で幸せのご縁を広げます」を心に、元気に今日も営業中です♪

中の人、ちよ姉もお酒について日々、勉強中ですニコニコ

 

嶋田屋では、全国の名蔵元と特約契約を結んで銘酒をお届けしております。

そんな蔵元さんをシリーズでご紹介させていただきたいと思います。

 

 

島崎酒造<栃木県 那須烏山市>

 

嘉永2年(1849年)初代島崎彦兵衛が創業。
那須岳に源を発する清流那珂川を擁し、豊かな水、澄みきった空気、良質の米に恵まれた当地で300年を越える伝統の技と、時代が求める新しい感覚を調和させ、丹精込めた酒造りに励んでおります。

誇る銘酒「東力士」という酒名は、熊吉が無類の相撲好きであったことに由来します。

 

 

1970年より大吟醸酒を中心とした長期洞窟熟成酒製造への取り組みを開始。
長期にわたる貯蔵・熟成の経験と実績を持つ国内屈指の長期洞窟熟成酒造りの先駆者蔵元として、現在も新たなる日本酒の味わいの創造に向け熟成酒を育て続けております。

 

第二次世界大戦末期に戦車を製造するために建造された地下工場跡地。それが洞窟酒蔵です。
年間平均気温は10度前後。日光がまったく差し込まない漆黒の闇は、“熟成酒”を造り出すにはこれ以上ない最高の環境と言えます。
総延長600mのこの空間には現在も約10万本の“酒”が眠っています。

 

 

例年1月~12月末の土日祝日・ゴールデンウィーク・お盆には、洞窟酒蔵を開放し洞窟見学を行っています。

 

 

ブランドの東力士は、伝承の技によりお米の旨み、甘みを存分に表現。
旨口の酒造りにこだわり、地酒秘伝の甘口を守り続け、より良い酒を追求し続けています。

 

嶋田屋酒店では、島崎酒造と特約契約を結んでいますドキドキ

ぜひ、お気軽にスタッフにお声がけいただき、お気に入りの一本を見つけてみてくださいね音楽スペクトル