こんにちは。栃木県鹿沼市にある『酒は嶋田屋!』嶋田屋酒店です。

「元気と真心で幸せのご縁を広げます」を心に、元気に今日も営業中です♪

中の人、ちよ姉もお酒について日々、勉強中ですニコニコ

 

今日は、最近入荷したお酒のご紹介ですキラキラ

 

 

こちらのお酒は、熊本県熊本市にある ㈱熊本県酒造研究所さんのお酒になります。

 

熊本県酒造研究所は、1909年、県産酒の酒質向上を目的とし、県内の蔵元らのよびかけによって立ち上げられた研究所です。

当時の熊本は、御国酒として愛飲されていた赤酒から、清酒醸造へと移り変わろうとしていた時期でもあり、熊本の酒づくりを進化させるための結束だったことがうかがえます。

「熊本県酒造研究所」には2つの顔があります。ひとつが「きょうかい9号酵母」の元株でもある「熊本酵母」を維持・管理する研究機関の顔、そしてもうひとつが「香露」の醸造元としての顔です。

 

研究所としての機能と、醸造元としての機能を併せ持つのは全国的に見てもめずらしいスタイル。

 

「大切なのは偶然生まれる味ではなく、狙って醸すおいしさ」と語る製造部長で杜氏でもある森川智さん。

こうして醸された研究所の酒「香露」の大吟醸は、“幻の酒”として全国にファンを有する名酒でもあります。

 

 

軽快な味わいの中にやさしい甘味、スッとキレよく爽やかな夏限定純米酒

熊本酵母発祥蔵の、暑い季節にひんやり冷やして爽やかに楽しめる食中酒として楽しめる夏限定純米酒。熊本県産《華錦》と熊本酵母を用い、食事を邪魔しない穏やかな香りと1回火入れのフレッシュな味わいで、軽やかな味わいの中にもやさしい甘味が感じられ、スッとキレのよい後味をお楽しみいただけます。ひんやり冷やして、塩をふった天ぷら、サラダ、酢の物など、あっさりした料理と合わせて、粋にお楽しみください。

 

限定の商品になりますので、気になる方はお早めに!!

 

ジメジメした季節に、キレの良い爽やかなお酒を飲んで、身体の中からひんやりとさせてみてはいかがですか??

 

ご購入は鹿沼本店・宮みらい店・オンラインでもご購入可能です。

研究された狙って醸されるおいしさをぜひ味わってみてくださいねラブラブ