こんにちは。栃木県鹿沼市にある『酒は嶋田屋!』嶋田屋酒店です。

「元気と真心で幸せのご縁を広げます」を心に、元気に今日も営業中です♪

中の人、ちよ姉もお酒について日々、勉強中ですニコニコ

 

先週の金曜日24日に【大那の会】を嶋田屋鹿沼本店で開催しましたキラキラ

満員御礼での開催になり、ご参加いただいた皆様に感謝申し上げますニコニコ

 

 

当日は、菊の里酒造から 阿久津信社長が来店いただき、お酒にまつわるお話やお酒のご説明をいただきながら皆様にお酒とおつまみを味わっていただきましたラブラブ

 

 

今回のお品書きはこんな感じですニコニコ

お酒に合うおつまみを嶋田屋の料理人、湯澤さんが考えたメニューです。

菊の里酒造さんと2か月前からしっかりお打ち合わせさせていただき、メニューを考えてくださっています。

 

 

ウェルカムドリンク的な最初の一杯。

大那の柚子リキュールを炭酸で割った、さっぱりした乾杯の一杯です。

 

 

こちらに合わせたのは、「キャッロトラぺのグレープフルーツ和え」です。こちらには塩麹が使われていて、ゆずとのマッチングを考えてラぺもさっぱりめのグレープフルーツが使われているそうですニコニコ

 

というように、お酒とおつまみのマリアージュが素晴らしく、お酒がより美味しく感じますキラキラ

 

 

こちらの香味ソースには、地元産のニラが使われています。

 

 

お酒も飲む器によって印象が変わりますし、味も変わる気がします。

 

 

燗酒に合わせたのは「タルタルディップグラタン」です。

豆乳を使ったグラタンでヘルシーに仕上がっています。

ちよ姉、イチ押しのおつまみでしたニコニコ もっと大皿で食べたかったくらいです(笑) これが、また燗酒に合うんですドキドキ

 

 

阿久津社長様のご厚意により、秘蔵酒もいただいて、とっても貴重で美味しいお酒をいただきましたベル

 

 

お漬物があればずっと飲めるんじゃないかってくらいに、お酒とおつまみがベストマッチですグッド!

 

 

最後の締めにはちらしとしじみ汁でニコニコ

どのお酒もお料理も美味しくて、大満足な会になりました。

参加された方同士、やはり皆さんお酒が好きということで会話が弾んだり、楽しく参加させていいただきました♪

2時間があっという間でしたあせる

 

この日本酒の会を通して、蔵元さんの栃木の地酒を地元の皆さんにもっと知っていただきたいという思いもですが、日本酒文化として日本の食・自然・歴史・文化を後世に受け継いでいきたいという思いを多くの方に知っていただけたらなと思います音楽スペクトル

そして、多くの方に【お酒を愉しむ】時間を過ごしていただけたらと思いますラブラブ

 

同じ酒蔵さんのお酒でも作り方や材料によって味わいも違うし、お酒も冷か燗かでも味わいが違うので、このような会でちょっとずつ色々な種類を味わえるのは飲み比べができていいですねグッド!

 

嶋田屋鹿沼店では、このような会を定期的に行っていきたいと思っております。

今回残念ながらご参加いただけなかった方もぜひ、まだ次回のチャンスをお待ちいただければと思いますウインク

 

そして次回は、ワインの会になります赤ワイン

先日、告知させていただいてから最速で定員になってしまいましたあせる

ご希望の際は、お早めにご連絡くださいねドキドキ

では、また、楽しい時間をご一緒しましょう音楽スペクトル