里山に野ぶどうを見つけました。


      酒飲みの品格


                                  酒飲みの品格


写真が悪くて残念ですが、その実は輝くような水色、白、赤などさまざまな色の玉が一つの房になっている、実に不思議で美しい実です。

子供のころは、山ぶどうを探しては口の周りを紫色にして遊んだものですが、同じぶどうとはいえ、この実は食べられないので目には入っていても、何の興味ももちませんでした。

ところがひもじい思いをしなくなってくると、この野ぶどうを見つけたときのほうが嬉しくなりました。


この野ぶどうを調べてみると、昔からさまざまな薬効が知られていて、専門の栽培農場まである事がわかりました。

その薬効

腫れ物、虫垂炎、突き目、リュウマチ、神経痛、強肝作用、うちみ、捻挫等々ですが、近年では癌、慢性肝炎、肺線腫等の病気にまで使用され、多くの人の症状が改善されているとのことで、野ぶどうへの関心は一層高まりました。