今回紹介するのはローソン限定販売の『トリスハイボール缶〈夜風のトニック〉』です。前々から気になっていたのですがなんとなく買う機会を逸していたのをようやく購入しました。しかしこれコンビニ限定販売なので「コンビニで買えるお酒」ではなく「コンビニでしか買えないお酒」になってしましますね。

 

 

ローソンブログ内紹介ページ

 内容量  350ml/500ml
アルコール度数  6%
原材料  ウイスキー・オレンジ・オレンジスピリッツ・糖類・
酸味料・炭酸・香料
価格  160円/217円(税抜)

 

 通常販売されているトリスハイボールとの大きな差は原材料の違いです。トニックを意識しているのでオレンジとオレンジスピリッツを使用しているということですね。また、アルコール度数は通常より1度低い6%になっています。香りはスッキリと爽やか系ですが少し独特の甘さを感じます。オレンジの香気でしょうか。口に入れるとまず感じるのは結構強めの甘さです。通常のトリスハイボールは炭酸の酸味苦味からウイスキーの甘みが追いかけてくる感じですが、この商品は最初からトニックウォーターらしい甘みが印象的です。少し遅れて柑橘の苦味がやってきます。このほろ苦さはしっかりと天然の柑橘類の皮っぽさを感じられるので美味しいと思いますね。ウイスキー分に関しては風味として感じるくらいでそこまで強くありません。まあもともとトリスウイスキーなのでそこまで主張しない味わいなのですが。


 結構甘さが強いので、もう少しスッキリさせたい人は氷を入れたグラスで少し溶かすとスッキリ快適になるイメージですね。溶けすぎると薄くなりすぎるので硬めの氷で対応してくれると味わいを損なわないで美味しく飲めますね。氷で水っぽいのを回避したい方は少しだけ強炭酸で割るといいかもしれません。ちなみに自分はこういう製氷機を使っています。ロックグラスにぴったりサイズの丸氷が作れるので、一個あると快適なお酒ライフを楽しめますよ。

 

 

 

 

 『トリスハイボール缶〈夜風のトニック〉』のターゲット層は20~30代男性や女性向けらしいですが、ほろ苦さの心地はいいのでもう少し上の世代でも楽しめる味わいだと思います。料理に合わせるハイボールと言うよりはチーズやナッツを用意して部屋でゆっくり楽しむリラックスタイムのお酒と言った感じでしょうか。

 

 ※画像はサントリーの公式ニュースより引用しています。