ここ数回記事を書いたベアレン醸造所に新しいビールが登場しました。その名も『ノーサイドビール』です。2019年は日本を舞台にラグビーワールドカップが開催される都市です。岩手県はかつてラグビーで日本一だったチームがいた歴史があります。その伝説のチームが存在した沿岸の釜石で秋に試合が行われるということで、県内でもにわかに盛り上がっていますね。県内のラグビー熱を応援するために醸造されたのが登場したのがこのビールです。

 

 カナダ・フランス・ニュージーランド・イングランドや日本などラグビー強豪国の麦やホップを使い醸造された特別なセッションラガービールです。アルコール度数は5度ですね。

 

 

 少し濃い目の黄金色で、香りはホップの華やかさと麦芽の穏やかな風味のバランスがいいですね。口当たりは柔らかく、ふわっと広がる爽やかな苦味が特徴的です。後味でどこかしら果実のような甘い風味を感じるのは、普段と違うホップを使っているからこそでしょうか。喉ごしも軽快ですっきりとしますね。ただ爽やかで軽いだけでなく、しっかりと麦芽の甘さと旨味も感じられる美味しいビールですね。暑いときにキンキンに冷やして飲むのに良さそうですね。それこそラグビーの応援中にスタジアムで飲んだら最高かもしれません。

 

ベアレンビールWebshop

 

 こちらの『ノーサイドビール』もベアレン醸造所の直営オンラインショップで購入できます。すっきり系の苦味のあるビールが好きな人ならオススメの一本ですね。