酒記806頁


​B527・GIヤマナシNV



《商品情報》

山梨県のロゼスパークリングワイン

生産者はマグヴィス(MGVs)。

品種はマスカットベーリーA主体で甲州種がブレンドされている。




《感想》

お世話になっている方からお土産で頂いたワイン。

(ありがとうございました!!)


新しいワイナリーのようですが、私は全く知らず…、もっと国内にも目を向けないとですね。


さて、外観はイタリアのスプマンテにありそうな重厚型のボトル。ぱっと見だと、とても国産ワインとは思えない見た目をしている。


色調は淡いロゼ色。

ストロベリーの香りが顕著でフレッシュフルーティー。味わいは果実味と酸味のバランスがとれたタイプ。ガス圧は中程度。


コメントは普通ですが、正直…驚きました!


マスカットベーリーAがここまで上質になるとは。個人的にはマスカットベーリーAはあんまり良い印象がなくて、ぶっちゃけ微妙な品種と思っているのですが考えが変わりました。


やはり育て方、造り方次第ですね。


本当に勉強になりました。

ありがとうございました!


《投稿時のネット価格》

頂き物につきノーチェック…


と、したいところですが…




付属のテキストに価格が載っていたので記録として貼っておきます。



《今日のつまみ》



とっておきの逸品!

加島屋のいくら醤油漬け〜

明太子つき




(コレも美味しい)


マスカットベーリーは海産物は微妙だけど、ロゼスパークなら全然アリだよね。と思う。


ごちそうさまでした。