私☺︎36歳
夫☺︎43歳
長女☺︎9歳
長男☺︎7歳
次男☺︎4歳
三男☺︎1歳
猫2匹
金魚1匹
亀4匹
ザリガニ2匹
カブトムシの幼虫10数匹

と暮らす兼業主婦で
絵本作家志望の


肩書き&ペンネーム
生きやすさをナビゲートするcolorful絵本作家☺︎えくいさがな
です♡

2022年2月22日まで
環境活動colorful絵本作家







私が夜中にノンストップで観た谷口たかひささんの衝撃の講演




おはようございます♡
環境活動colorful絵本作家☺︎えくいざかな です!


いつもフォローやいいね☺︎ありがとうございます♡

めっちゃ、、喜んでます♡



公園の斜面を爆走する1歳5ヶ月の三男、、

直後、コケる、、w

落ち葉と芝とはいえ、手をついた上で、
顔面から。w←笑いごとではない。



そして、この写真はこけた状況を

再現している、図。w

可愛い♡

「バン、た」

「あそこで、バンって倒れたのね」

と言い直しすると

うん、うん。と、食い気味にうなずく姿、
可愛い♡



本題に入ります。

お客さんに、ケーキをいただき、


箱におそらく手書きの商品名。

こういうの、嬉しい。よね。

こういうのもらえる喜び。

ちょっとしたケーキ屋店主の心遣い。

やっぱりケーキは、見た目も形も
うつくしかった。

おいしかった。

払ったお金が(この場合お客さん)

喜びに変わる瞬間。









最近、「お金を払う」ということについてよく考える、、


例えば、このエコバック。


思いも手間もかかってるから、安くはない。


でも、払うとき、(この場合振り込み)


心が喜びに満ちてる。



こんな素敵なものを生み出してくれてありがとう、、胸があったかーくなる。


その時、お金は、完全に


愛と感謝と喜びのエネルギーをまとっている。

お金は、たしかに手元から減っているんだけど、

減ってることに意識が向かない。

こんな素敵なものを
このお金という交換ツール媒体で
手に入れることができた!!!

これぞ、喜び!

という感覚。

とか。


そして、アメブロをはじめて、
お知り合いになれたくせさなえさん

オンラインショップで注文した絵♡


これも、振り込む時喜びだった。

いつも頑張ってる自分への

頑張ってくれてる潜在意識ちゃんへの

ご褒美♡


払うときに、喜びと感謝で満ちる感覚、、、


そして、初めて知ったベイス♡←おそ!



なんか、胸があったかくなる。

スクロールするたびに

作家さんたちの思いが感じ取られて、

泣けるアプリ。←え❓


アプリで、商品スクロールして、
泣きそうになったの初めて、、w

こういう選択。

できるようになってきた自分に、

ヨシヨシしてあげたい。

いつも選択。

何にお金を払うか。

どういう気持ちでお金を使うか。



大量生産のものにも愛がないとは言わない。
きっと、涙ぐましい努力で開発されて、

そこには、使ってくれる人の便利さや
喜びになることを想像してるから。


でも、風の時代になって、


なんとなく、

なんとなくだけど、

お金を払う場所が大量生産、大量消費から


唯一のもの、

思いのこもった逸品。

とかに、シフトしてる気がした、、!


いつも選択。選択。

喜びの選択!

心が喜ぶところにお金を使おう。

愛と感謝と喜びで。

心が躍る方、心が喜ぶ方、

いつも心に聞いてみて、選択しよう。

買い物しよう。

=地球に優しい選択

だとなおいい。

もっと考えてみよう。

今。ここで。


心が喜ぶ選択。

負担感

じゃなくて

幸福感
で。

それが、地球環境を保ち守ることにつながり、

子どもたちに当たり前の未来を渡せる大人で

いるために大切なことかもしれない。

それを忘れない。

そんな環境活動絵本作家であろう。



心が喜ぶ方を選ぶ幸せと、自由。



そして、美しい地球をこのまま



未来に手渡す


環境活動は、負担じゃない。幸福だ。自由だ。






絵本作家になりたいという理想

とか

自分でまたお金を稼いでみたいという欲求

とか

優雅な理想状態

とか

痩せて、ラインの出るワンピース着たいな♡

とか

地方出身名古屋在住の私にとって

未開の地ディズニーランド

に 何年後に行くぞー!

オー!

とか

愛娘とおそろの服着たいなぁ。

とか。 

 10年後の私。

とか。 

子どもたちの夢を応援するぞー

とか。

絵本作家になって、たくさんの人の心を

少しでも軽くしたいな

とか。

それ以前に。

地球が

人が住める状態でありつづけられるかどうか。


私より年下の31歳の男の子が、、
世界中飛び回って
伝えてる真実。


誰1人としても無関係じゃない。
そのことに気づかされたから。

優先順位ってもんがある。

地球が、このまま燃え続け、
台風が強力になり続け、
感染症が増え続け、
南極の氷が溶け続け、、、

私に当たり前に10年後は来るのか❓

可愛い子どもたちに夢を抱いて頑張ってね!
って言えるのか。

気候変動を止めることが先。

私にはその覚悟が決まった。
ようやく。


2021年3月4日木曜日18:30〜
谷口たかひささんのお話会ニコニコ

谷口たかひささんが1人で100頑張るより
100人が1でもやれることをやる

そんな社会に私も一役かうと決めた。

2022年2月22日までは

私は環境活動絵本作家志望の主婦。

そして、

谷口さんの紹介絵本をパンフレットとして作成するー!件。

アイデアが沸きすぎてまとまらない、、けど、乞うご期待♡

絵本作家になるぞ!って、
胸を張って言えるようになったのも
谷口たかひささんの講演の中で

この話があったから。
日本のお母さんが1番義務脳で生きてるよって
お母さんが権利脳でイキイキ生きてほしいって思います

って。

涙出たよね。

お母さん、絵本作家なるわ!
ワクワクすることするわ!

環境活動絵本作家☺︎えくいざかな

よろしくお願いします


Be happy♡