先週末はテレビでも猛暑!猛暑!と騒がしかったので、天気は良かったけども自転車には乗りませんでした。

普通に車で結構遅い時間に高野豆腐伝承館。

(土曜はホントに身体が動かん)

毎年、ホタルの季節になると野迫川村の姉さんに教えてもらえるのですが、今年は何か微妙だそう。

飛んでるけど多くは無いね。

という話は聞いていたので、今年はシーズンを狙ってカメラ屋に駆け込みました。

最近のコンデジは明るくて高性能とネットで調べてきましたが、

ホタルの撮れるコンデジ?という会話の中で、コンデジでホタル?なぜ?

みたいな会話になったので、買うのは断念。

昔持ってたデジタル一眼レフを持って来ました。

今使っているWG6の方が解像度は高いのですが、色乗りが全然違うよねぇ

ニコンのD5000って言うカメラなんですが、ダイヤル類が非常に多くて、操作性もカチカチして面白い。

ミラーレスじゃないので、シャッター毎にカシャッと心地よい衝撃も久々ですが気持ち良い。

ただ重くて、レンズも(自転車やる前のカメラなので)重いのしか持って無い。

(レンズはシグマのちょっとエエ奴)

高野豆腐伝承館のカレーもいつもより色乗り鮮やか。

(画像加工とか一切していません)

味も量もパワフル増量:伝承館のランチむっちゃ旨いし

MTB持ってきてたので、近くの林道に入っていきました。

WG6だと広角側がキレイに収まるのですが、APS-C28mmだと超広角にはならず撮りにくい。

でも色乗りは良いんですね。

カフェほうぼうでコーヒーゼリーを頂きました。

デジイチだとブレブレになってしまったので、これはコンデジ写真。

手ブレ補正の無いという意味でもレトロデジイチ

そしてデジイチだとピント合わせも測光も自由自在。

でもデジイチは重すぎて、自転車とコラボはやっぱり嫌かな?

とか思いつつも、写真としての色乗りがむっちゃエエんですよ!

ぶっちゃけ、D5000ってカメラ、今だと中古の練習機レベルのデジイチですが、

写真写り二の次のコンデジと比べると実力の差大きすぎ。

因みにカマキリの卵じゃなくてモリアオガエルの卵

ソ○ーはアクションカムが糞バランスなので避けていますが、

最近、フルサイズでコンパクトなミラーレスだしてるのでそっちにしようかな?

花火やホタルのときだけでなく、普段持ちの小さなフルサイズ一眼が欲しいなぁと思いました。

 

一旦、富貴に戻って日が暮れるのを待ちます。

そろそろ日もくれそうだけどちょっとまだ早いかな?

白滝さんで晩飯食べようと向かったら、遅すぎて閉まってしまいました。

晩飯無しで野迫川村に戻ります。

途中、数匹ほどホタルが飛んでて、あぁ富貴もそろそろホタル終了かなぁ

流石に写真に収められず。

野川もやっぱ多くはないですが、車のエンジンを切って、じぃっとしてるとふわぁっと10匹程度のホタル。

星とホタルのコラボを狙ってみましたが、さすが一眼レフだけあって、少しだけホタル写せました。

さすが一眼レフだけあって、レンズの明るさやバルブ撮影の手軽さ

このカメラ買った頃は夜の写真はどうでも良かったのですが、やってみると凄いじゃん。

改めて、自転車とコラボできる高性能カメラ欲しいなぁと思いました。

 

===

来週は土曜がパンの日

日曜がやきもちカフェの日

月曜がカフェの日

ですが、土曜は用事で富貴に行けません。

用事と言えば、野迫川村のイベント、平維盛の大祭。

野川すずかけマーケットは毎月ですが、夕涼み会も多分何らかの形で参加すると思います。

 

amazonの毛糸で作ってみましたが、糸の質が思ってたより悪かった。

太めの毛糸買うときは、慎重にしたほうが良いかも。

似たようなの何点か作ったので、すずかけマーケットとかで売れるかな?

原材料費や手間賃考えたら、300円以上は欲しいのだけど見た目がアレなので高すぎるかな?

流石に売り物レベルではないので、どっか野迫川村のお店でタダで配ってもらってノークレームノーリターンでいくか?