日曜はパンの日だったので、車で野迫川村の高野豆腐伝承館。

その前に野川の弁天さんに挨拶に行きました。

今回も、なんか周囲に人の気配がするんだけど誰も居ないという感覚?

本当に誰か居たけど離れたのか?それとも単なる気のせいか?

高野豆腐伝承館で、野迫川村談話してから、自転車に乗り換える。

ここでいきなり重要なお知らせです。

今度の6月23日(日) 野川すずかけマーケット

(野迫川村公民館(旧レストラン白樺):スタッフとして参加します)

7月27日(土) 平維盛の大祭

(普通に観客として遊びに行きます)

 

いうことで、二週間ぶりにロードバイクに跨ったら重い重い

(体重が・爆)

猛暑もあって、いなか食堂別所に着いた頃にはヘロヘロでぃ

一瞬、魚定食にいきそうになったけども、疲れすぎてあんま食えそうにない。

むっちゃ悩んで、ふと目に入った「わさび丼」ならあっさり入りそう。

ワサビの爽やかな香りがええ感じに心地よい。

初めての方のときは説明してくれますが、わさび丼は醤油を掛けてががっとまぜまぜして食すべし。

少しだけ寄り道出来そうやったんで林道パークへ

マクロな世界

軽オフロードなら普通に走れるグラベルロード、最高です。

野川道を走ってたら、自生(?)してる山紫陽花群生地帯。

道が狭いので、邪魔にならなさそうなところに自転車停めて紫陽花鑑賞。

そろそろミドルライドやロングライドもしたかったのもあって、そらとぶパンがままで自転車で行くことに。

開店数分後に到着、いつものランのお嬢さん、先に購入されていました。

自分はラン不得意なので見るだけですが、長時間一定ペースで走れるって凄いですね。

そのあと、お客さん並び始めたので、急いでパンを買って、リュックに詰めて野迫川村に戻る。

開店間際なので、いつものパンが結構沢山並んでて良かった。

そらとぶパンがまのケーキも最高です。

高野豆腐伝承館の近くに停めてた車に戻って、豆腐買ってカフェほうぼう。

ちょこっと写っちゃいましたが、ワンちゃんは店内に入れないのでお外でお留守番です。

今回は抹茶のムースを頂きました。

久々に頑張ったのと、避暑地的涼しい野迫川村でもやっぱり暑かったのも有って、

抹茶の冷たいスイーツが癒やされます。

今週末は野川すずかけマーケット

こちらは試作品として頂いたものですが、当日はちゃんとした天空ハニーが店頭に並ぶと思います。

サカズキは蜂蜜の良し悪しが分かる人では有りませんが、パンにつけたり、そのまま舐めてもええ感じでした。

久々にかぎ編みにハマっていることは多分ブログでも紹介したと思いますが、

kindle本でよく見るタイプのコースター紹介されてたので、試行錯誤で作ってみた。

編み図だけでは細かいところが分からず何度も間違え失敗しまくり。

ウェスとして使う小さい失敗作が大量に完成しました。

なんか波打ってしまって、未だにうまく作れません。

(:_;)

 

===

毎回、余談という形で愚痴ったりしているのですが、今回も例にもれずそのためブログが遅れたら本末転倒。

そらとぶパンがま、土曜がパンの日で、日曜がカフェの日なので両方行きたいのだけど、

野川すずかけマーケットも日曜なので、日曜は野川すずかけマーケットに集中したいと思います。

 

今年は季節感が狂いそうな暑さと寒さのオンパレードですが、野川の花畑に色んな花が咲いては終わり、

山紫陽花もあちこちで咲き始め、ホタル目撃情報もちらほら。

あっちゅうまに夏が来て、秋になって冬になって・・・

ちょっと焦っとこ。