そらとぶパンがまとやきもちフェの日だったので、自転車積んで野迫川村へ

高野豆腐伝承館の桜は結構満開、野川で花見を楽しみたい方はお急ぎ下さい。

自然の里も咲き始めてるので、今が丁度桜の季節?

いなか食堂の近くを通ったところで、10時頃だったんで昼飯にはちょっと早過ぎるよな。

そのまま降って、北股集落で桜ライド

大きな桜があって、凄くド派手に綺麗。

ここから近くて走りやすい林道に入ったら、軽バン停まってて工事中?

更に奥の林道に花見に行こう。

何年か先にはちゃんとした道になるんだと思いますが、特に変化なし。

バイク乗りにも人気っぽくて、定期的に遊びに来てるようですね。

タイヤの跡が確実に楽しんでる。

数本、タイヤ跡が見えるでしょ?

ここから、いなか食堂に行って野川に戻ったら1時過ぎってとこか?

写真撮りながら降っていきます。

久々のオフロード走行を結構楽しんでたら、ペダルの様子がオカシイ。

ガツッと踏んだら急に抜けた感じになって、スプロケのフリーがすっこ抜けました。

チェーンに連動してスプロケは回るんですが、車輪に動力が伝わらん。

スマホは圏外なので、助けを呼ぶにしても電波の届くとこまで歩くことに。

北股まで戻ってスマホ見たらスマホ使えるようになったので、取り敢えずSNSに事情を投稿。

こういったとこで変に気を使う父親譲りの損な性格。

大きな声で「誰か助けてぇ!」といえばよいのに、

「今から歩いて戻ります」

いや、これじゃ誰も助けてくれんでしょ。

サイクリストの醍醐味はあらゆるトラブルを己で解決する能力。

パンク、マシントラブル、環境変化(大雨など)も体力工夫で乗り越える。

そういった意味でも、今回のトラブルは押して歩けばもしかしたらパンに間に合う?

自力で帰る気持ち半分、誰か助けてくれるかもと期待半分。

SNSを確認しようとしたら、圏外!

確かいなか食堂は電波ギリ通ってたハズですが、役場周辺は電波届きません。

走行できるならまだしも、いなか食堂に行く気力もなくトボトボと歩き続けました。

そもそもスマホ確認出来ないので、救いの手が有っても読めないという基本を忘れていました。

Orz

このとき、SNSでは「車で送ってあげようか?」というメッセージが有りましたが、電波が届かないので知る術もなし。

時々、スプロケが繋がっては、また抜けて。

ほぼほぼ、押して歩くか下りで稼ぐかで、2時間以上歩き続けて無事車を停めてるところに戻れた。

昼飯食ってないから、腹へったぁ

車で送ってくれるコメント、読めんかったけど、嬉しかった。

姉さんらも、電話くれたら送ってあげたのにと、もっと素直に人に頼ることも大切だと感じました。

高野豆腐伝承館に戻って、服を着替えて、カレー頂きました。

気持ちも身体もキツかったので、カレーがすごく美味しかった。

生きてて良かったぁ!!!

やきもちカフェは微妙だけど、この時間からならパンに間に合うかも?

と思ってたら、姉さんらが逆に心配してくれて、豆腐と蒟蒻買って富貴に戻りました。

 

 

やきもちカフェ、まだ開いてたので、やきもち予約入れて、そらとぶパンがまに飛び跳ねる!

よっしゃ!まだ残ってたぜ!

柑橘系+チョコのパンやよもぎもゲット!

こごみ?!

これ絶対旨い奴やん!

昔、いなか食堂か伝承館で食べた記憶が有って美味しかった記憶なので買っちゃえ!

(家で天ぷらとお浸しにして食べましたが、わらびとかより美味しいかも)

パンを車に入れて、再びダッシュで飛び跳ねて、やきもちカフェ!

4月の日替わりランチ、クリームシチュー残ってるよってんで、こりゃいっとく。

野菜も肉もフルたっぷり、お漬物の甘さ加減も最高で、腹一杯寸前でしたが、さらに美味しく完食!

富貴の先輩来てたので、色々相談に乗ってもらいました。

今の富貴は、新しい人が沢山いて、新しい人とはあんまり交流してないのもあったので、

私が知った頃の富貴の人達とのひとときはとても楽しい空間でした。

 

今度は、カツ・DON!

===

基本的に富貴と野迫川村は好きで、そこに暮らす人も好意的ですが、人に寄って合う合わないは避けられないです。

とくにSNSは気軽に「いいね」してもしなくても不機嫌になられると、こちらも困る訳です。

ブログは何回でも「いいね」して良いんだぜ!

q( ̄ー ̄)ニヤリ

というのは冗談ですが、最近は車乗ってる人も自転車乗ってる人もスマホ片手に必死になにかをやってはるんで、反面教師で最近はSNSなんかで無理に「いいね」しないようにしてます。

YOUTUBEで配信してる、こはならむさんの「サボっていーよ」って歌、なんかええっすね。

今日はサボっていいじゃん?

って感じに、今回のブログもだらだらっと書いてみました。