相変わらず、SNS上では自転車関係無いネタ多々ですが、暗峠走れないようになったらサイクリストとしては終わったな。

そんな感じで来た自分が、最近暗峠を避けてる感じが悔しいので、ちょっとそこまで。

暫く走ってなかった分、余裕のない走りですが、今でも坂が好きなのは変わりなくてほっとしました。

すえひろ、お抹茶頂きます。

 

隣で美味しそうなおでんとお酒が・・・

すえひろのおでんは冬の間だけなので、無くなる前におでんもげっとだぜ!

流石にお酒は飲酒運転になるので我慢の子!

よっしゃ行くで!

久々で無理して、また自転車乗らなくなるのも嫌なので、生駒山ぐるっと朝コグ的に楽しもう。

フラワーロードに入って、以前、朝活してたときの貯水槽コースに入ったりして、信貴山到着。

虎ブームで車一杯!

自転車の鍵も忘れてきたので、のどか村で何か食うことに。

ギリ駐輪出来る場所から一番近い売店で、のどかバーガーを頂くことに。

地元の鶏と野菜をふんだんに使って・・・正直食べにくいです・・・

という謳い文句を信じて実食!!!

ほんと食べにくいです・笑

かぶりつこうとしたら、顔中マヨとか付いてしまって、美味しいけども食べにくい。

でも野菜も沢山入っていて、味覚のバランスも良く、これは面白いバーガーですね。

ちょっとわかりにくい部分も有ったのでオススメとまでは言いませんが、サイクリングでのどか村ってときに、ちょっと高級なB級グルメとして良いかもしれません。

ドリンクはうーん、サイクリングなのでどうなんだろ?

 

ぐるっと生駒なので、ここからぶどう坂を降るのが正規ルートとなりそうですが、ぶどう坂は嫌いなので、一旦来た道を戻る。

十三峠自体は嫌いじゃないけど、そこから幹線道路を走るのが億劫だなぁ

とか思いながら暗峠に向かい戻っていると、以前から気になっていたカフェ

https://cafe-frau.jimdosite.com

高級ケーキが並びます。

ケーキとドリンクのセットを頼みました。

お洒落な店内、お店の人の対応も中々、これが良い感じに安心です。

真面目なパティシエが真面目にコツコツ作ってる感じ?

原色系の小物類が拘りを感じます。

どのケーキが良いのか悩んで相談して、ガトーショコラにしました。

ドリンクは英国御用達だったかな?フレーバーが強烈に上品な奴を選びました。

いやもう、この乙女な拘り、ぜってぇ女子なら喜ぶだろうなぁ

素材にも拘ってるから、見た目も味もパリジェンヌ(かな?)

恐らく平日はお洒落女子が集まってワイワイしているのでしょう。

(想像)

とても美味しく頂きました。

m(___)m

 

十三峠も嫌だとなったら、暗峠から帰るしか無いっしょ!

裏暗峠も大概キツイんですが、身体が坂に喜んで、鬼取坂へ

山岡ピザとか鬼の茶屋あたりでふらふらぁってマジで限界まっくすぅ!

変な声あげながら走ってるもんだから、ハイカーの人達にも笑顔で挨拶・無理っ!笑

 

すえひろに戻り、おでんの大根が食べたくなって大根一個!

ここからは大阪側に降りますが、ディスクブレーキでも途中で休憩が必要なくらい激坂っぷりがタマランです。

暗峠の不動明王様に挨拶して帰りました。

 

===

今日はホントはそらとぶパンがまのパン持ってすえひろ行く予定でしたが、雪の誘惑に負けて富貴と野迫川村に行ってしまいました。

今度、野迫川村名物の寒おかきでも持っていこうかな?

このブログ読んでないと思いますが、ゴメンナサイです。

 

最近、マイブームなフリーツール、blenderですが、教本どおりに勉強するのも飽きてきたので、コップ作ってみました。

FreeCADもですが、3D系ツールって難しいですね。

イメージとしてここをこうしてあーしてと思っていても、意図せぬ変形や造形で有る意味イライラ面白い。

気がつけば何度も同じ動作を延々と繰り返してて、あぁそういうことね。

教本だけでは分からなかったところも、なんとなく分かってきたような気がしてきました。

gimpで画像編集するときなんか、ゲテモノ的ショートカットを普通に使っていたのが、

全然使わなくなって、今ではメニュー引き出してまどろっこしい操作に逆戻り。

ええ歳したおっさんなので、何度も何度も繰り返して、いつかはblenderという魔境的ツールも多少は使えるようにしてやりますよ。