先週、高野豆腐伝承館今年の営業最終日。

喫茶鶴姫も今年最終日で、そらとぶパンがまカフェの日でもあったのですべて行く!

とうことで、いつものように車で高野豆腐伝承館へ

 

伝承館からは自転車ですが、アマゾンで目出し帽を買ったのでそれを試す。

大きすぎてフィッティングがしっくりしませんが、寒さ対策には効果大

ボトルの水を飲もうとすると目出し帽が邪魔になりますが、冬の雪対策には効果的かと。

あと、アマゾンで買った電熱チョッキがワンシーズンで壊れたので、良品に買い換えようかと思います。

 

いなか食堂のブログでちらっと山の神様の話をしていたので、

もしかしたらと思い、途中、北股の山の神様の前を通ったら正解でした。

仮に13時に始めるとしたら、ゴットロ谷線から鶴姫に行ったとしても頑張れば戻ってこれる!

アジコ谷線はグラベルロード向けではないので、少し遠回りですがゴットロアタック!

推定到着時間に鶴姫到着!!!

TKG推し!

だが!前回、TKG食ったんだよなぁ!!

とういことで、カツカレー+卵にしました。

サックサクのカツとスパイスカレーにエッグパワーで旨味の玉手箱やぁ

カツカレー食べて、スマホでSNS見てたら、北股で山の神様のお祭りやるよって投稿が!

よし!計算通り!今から急げば間に合う!

会場到着したら、丁度これから北股の山の神様のお祭りが始まるところでした!

結構、知ってる人も多かったので、ワクワクしながらお待ちします。

お教を唱えたり粛々と行事が始まりました。

最後に餅まきが有って、袋を毎回もらうのも悪いので、ミニフィのリュックに詰め込みます。

(初めて体験した富貴の餅まきのときもミニフィでいけたので)

 

偶然か沢山の餅が飛んできて、必死になって拾っていたらミニフィがパンパンに。

大きな餅は取れませんでしたが、沢山の餅が拾えて大満足。

ただ、この餅を背負って車の停めている野川に戻らなくてはならないと考えると・・・

 

時間的に余裕が無かったので挨拶もそこそこに急いで野川に戻りました。

重いわっ!

恐らく自分最高記録の量げっとできました。

軽くウェイトトレーニングレベルの重さ。(笑)

カフェほうぼうでくつろぎます。

このあと、そらとぶパンがまでカフェを楽しみますが、ほうぼうはほうぼうで楽しみます。

ケーキもナイスです!

高野豆腐伝承館に戻りました。

毎週美味しい豆腐買って帰るのも、しばらく御預けなので、少し多めに購入。

今回の十五夜は超ソフトタッチで、帰ってから湯豆腐にして美味しくいただきました。

吉野のお友達も来ていましたが、パンがまに急ぎたいので軽く挨拶だけして、先を急ぐ!

そらとぶパンがま、閉店30分前にギリセーフ!

カフェの日でっす!

本日も三種盛りで、ドリンクはアールグレイをセレクション

シャレオツな店内どんだけ~

ケーキをお待ちしている間に、野迫川村や富貴のお客さん入ってきました。

アールグレイ、なかなかエエやん。

会話に夢中で気がつけば閉店時間を過ぎてしまいました。

 

家に帰り、野迫川村で頂いたお菓子を美味しくいただきました。

失敗作だそうですが、全然美味しかった。

高野豆腐伝承館の豆腐はお鍋にポンで食べ納め。

これからは、車も自転車も雪道仕様に設定し直して、冬の野迫川村に対応していきたいと思います。

その前に、身体を寒さに慣れさせなくては。(爆)

===

何年かぶりに会社の展示会に棒振り勤務で行くことになりました。

(ワシら警備員ちゃうっつぅねん!)

以前のように手当や交通費や弁当も休憩も無しとか非人道的扱いは無いと思いますが、正直、あんまり気乗りしません。

仕事なんで行きますけど、2週間か3週間くらいは、気力、体力勝負で、取り敢えず首の皮は繫げていきたいと思います。

あぁマジ、行きたくねぇなぁ

Orz