パソコン環境がlinuxに変わったことも有って、長期的ブログ更新停滞状態なのでこの辺でブログ一気に更新。

今もパソコン弄るのに大忙し。

 

野迫川村の盆踊りに参加しといて、富貴の盆踊りは無視かよ!

もちろん、富貴の盆踊りも参加してきました。

到着が遅すぎてパンは売り切れ残念。

 

富貴シネマの隣に妖怪ポストがぁ

夕方、突然の大雨というアクシデントも有りましたが、屋台も賑わい。

今回も、野迫川村の幻のたこ焼き、けんた家のたこ焼き出店中

焼き始めて比較的早い段階からお客さんの行列

富貴の兄さんらのフランクフルトも大繁盛

キッズ限定、じゃんけんで買ったらサービスとか大判振る舞い。

ヒマラヤカフェのカレーもスパイスが効いてて美味しかった。

あと豆腐餃子のお店も有りましたが、焼けるまで待ってる間に長蛇の列に予約殺到!

結局、購入することが出来ませんでした。

 

今回は、大型パフォーマンスというより、本当に盆踊りって感じに輪になって踊ろう。

派手なパフォーマンスが無い分、大人も子供も気軽に参加できましたが、踊りの難易度が鬼レベル。(笑)

 

山書いてヨッコイショ、右で左で前向いてぱっ

野迫川村のと同じくその場の雰囲気で誤魔化す。

人によって賛否は分かれるかもしれませんが、こういったお祭り好きです。

昔の盆踊りは、東のお寺さんで大鍋で芋煮食べてビールとか飲みながら太鼓を中心に輪になってビンゴ大会があったり。

まだ地域の人しか参加してなかったので、輪に入るのに少し勇気が入りました。(笑)

懐かしいですねぇ

 

神輿祭り盆踊り餅まき、富貴には昔から地域的なそういったお祭りがあって、地域が一体していた。

他所から来た人も、そこで交流があって、仲良くなって。

私は野迫川村メインでイベントなど参加していきますが、これからも富貴のお祭りも応援していきます!

そう再認識することのできる良い盆踊りでした。

 

 

10月8日 富貴で遂に何年かぶりにぃ!!!

(゚д゚)!!!

丹生神社秋祭り!神輿が街を練り歩きます!!!

規模は小さくなるそうですがこれは大ニュースですよ。

どこまで正式発表か分からないので、あまり余計なことは書きませんが、

規模が小さくなったと言っても、このお祭りは富貴で最大級!

まだ限界集落と言われていた頃、街中に沢山の人が帰ってきたお祭り。

翌日が琥珀の日なので、車には車中泊セット用意済み。

そのまま空き地を探して就寝しても良かったのですが、野迫川村の先生に電話をかける。

「先生、お泊りしても良い?」「オッケー」

あっけないくらいスムーズに話が進み、その日は野川の古民家で朝を迎えることに。(爆笑)