関西サイクリストには有名な山岳グランフォンドin吉野というマニアックなサイクルイベントが有ります。

今は形を変えて、ある意味しょぼいイベントに化していましたが、今年から再開とのこと。

サカズキもエントリーしました。

とはいえ、最近全然本気で走っていなかったので、ロングライドに身体が持つかどうか???

という流れで決まったライド

久々に、大津のただものではないバーガー屋さん、AUNTY-MEE-BURGERに行くことに。

久々の暗峠は、かなりキツかった。

カメのような走り・・・というよりカタツムリ並みの低速走行

暗峠は、いつ走っても最強にして最高の峠だと感じます。

余裕のある時なら、イン攻めしたりハイカーの人に笑顔で挨拶もしますが、ホント余裕が無かった。(笑)

足付き無しで走り切りましたが結構限界。

ここでバスを待ちます。

嘘です。

この日は、朝コグ部隊が普賢寺で休憩してるハズなので、イチかバチか向かいます。

なんとか間に合いました。

久々過ぎて朝コグメンバーとしては微妙なポジションですが、懐かしいメンバーにテンションアップ

この施設、建物内も御洒落になって、サイクリスト限定で水の補給も対応してくれるとのことで、かなり良い施設に生まれ変わりました。

抹茶フローズン超旨めぇ

お茶といえば和束とか宇治とかが有名ですが、京田辺のお茶も中々素敵な感じです。

この日は結構蒸し暑かったので、身体に染みいるようです。

朝コグメンバーとはお別れして、大正池、犬打峠と進みます。

そろそろ足がヤバイので、コンビニで休憩しようとしたら、混んでたのでスルー

いざ大峰山へ!と思ったのだけど、確実に落ちたペースと疲労感。

普段、気になりつつ通過していたお蕎麦屋さんに入ることに。

11時からとのことで、10分くらい早過ぎたのですが、大丈夫だとのこと。

田舎の普通の御宅を改装した感じで、手作り感が良い感じです。

まったりした感じの店内、この時点での評価は高い。

お蕎麦セットを頂くことに。

Googleさんの評判通り、ご飯はちょっと出汁が強めかな?

批判するほどでは無く好みの問題で、サカズキ的にはオッケー

あとで見返しましたが、Googleでのレビュー、かなり近いところをついてる。

お近くの方なら是非、クォリティとしては美味しい部類。

野菜の天ぷら、新鮮な野菜をサクっと揚げていて、これは美味しい!

お店の雰囲気や対応も良かったので、無理して遠方から来るほどでは無いけど、ちょっとお立ち寄りには有りと思います。

また、余裕のある時にお立ち寄りしたいと思います。

良い意味で、ダイヤの原石的な御店かと。

 

大峰山を越え、大津港に着いた頃には、一気に疲労感が襲ってきました。

最近、ロング走って無かったので、ガクンと来た。

AUNTY-MEE-BURGERに到着した頃にはぐったり

結構、混んでたので、注文してお外で待ちます。

というか、体中から汗とか溢れてきて、風に当たりたかった。

体中が痙攣したり吐き気に襲われ、他のお客さんに御迷惑お掛けしました。

m(___)m

丁度良い具合に体力が回復した頃にバーガー完成

ブルーレアチーズバーガーとサラダにトマトフローズン

今年のトマトはいつも以上にグッドフィール!

ブルーレアチーズのトロットロな美味さとサラダのジューシー感!

旨さが止まらない!

サラダに入ってるプチトマトもエエ感じにプチプチ弾けてタマラン!

近くに自衛隊基地が有るので、超カッコエエ車が通過していきます。

サカズキはミリタリーマニアでは有りませんが、素直にスゲーぜ!

大津は路面電車、普通に走ってます。

帰りは坂は選ばず普通に帰るのですが、既に限界付近だったのでコンビニで休憩。

中にイートインスペースのような場所が解放されていましたが、トラブルを避けるため外に出ます。

久々と言うのも有りましたが、体力低下というか、ロングライドの走り方から体力まで衰えていたことに驚く。

今年のグランフォンド吉野は、なんか微妙ですが、それでも笑顔で完走目標にしたいので、良い練習になりました。

===

グランフォンド吉野で想定される最低ライン

走行170.42km 上昇2568m

今回のライドスペック

走行161.85km 上昇2147m

ちょっとどころか、時間内完走も怪しいなぁって感じです。

基本的に全力を尽くしますが・・・いや全力を尽くします。

(;^_^A

 

こないだ、富貴と野迫川村にホタルを見に行ってきました。

写真にはうまく収められませんでしたが、結構飛んでたので行くならこの時期ですね。

(高級コンデジか一眼レフ欲しくなりました)