やきもちカフェとパンの日ですが、一日雨なので自転車は積まずに車で行きました。

この日はNo自転車DAY

少し早過ぎて高野豆腐伝承館開店してませんでした。

野川弁財天

雨でしとしと 雨脚少し収まりました。

そうこうしてると、また雨が降ってきました。

柞原の花畑、若干半放置状態ですが紫陽花が咲いていたので入ります。

ミヤコワスレの群生

クローズアップ

WG6の顕微鏡モードで撮影

このカメラ、普通の風景画の色再現性はイマイチですが、マクロのときは再現性が凄い!

手持ちマクロはブレが凄いので、何枚か撮影しました。

大きな三脚も持っていますが、歩くときに邪魔になるので全然使っていません。

(勿体無い)

柞原花畑も綺麗にして、来年までには外部の人も気楽に入れるようにしたいですね。

勿論、今も害獣避けをちゃんと開け閉めしてくれるなら、一般の方も入ることは可能だと思います。

季節的にもしやと思い、小池に向かいます。

モリアオガエルのシュシュ

じゃなくて卵

某SNSでも各地で出没情報が有りますが絶滅危惧種。

野迫川村は自然の宝庫、貴重な生物の楽園なので、我々はそっと見守る程度が丁度良い。

普段、地元の人しか入れない施設に入る機会がありまして。

こういった文化的にも貴重な展示品が眠ったままなのは勿体無い。

高野豆腐伝承館で食べても良いのだけど、ちょっと時間が早過ぎた。

今日のランチも確実に旨い奴やと確信持てますが、今回も別所さんとこで食べよう。

強い雨ではないのですが、しとしとと延々降り注ぐ小雨が続きます。

今回は自転車積んでないので、片手にお土産、オール車で楽々到着。

いなか食堂のオムライス、時々無性に食べたくなるなる。

山椒味噌が爽やかに香る

車なので時間的にはまだ行ける!

琥珀か鶴姫か?

よし!鶴姫に行こう!

ブログ途中ですが、時間も無いので残りは後程。

===

今週末は、カフェ琥珀がお休みだったと思います。

野迫川村の御店って、Facebookやアメブロ、インスタとかでの発信してる御店少ないので、

このブログでも臨時休業とか、逆に不定期営業の御店はお伝えしようと思っています。

富貴のやきもちカフェの次回営業日が、グランフォンド吉野と重なるので、私は行けませんが、

やきもちカフェの次回営業日が7/9なので、本ブログの読者の方も読者じゃない方も、是非、富貴と野迫川村へいらっしゃい!

 

時々料理をするのですが、ご飯は炊飯器じゃなくて土鍋で炊いています。

その土鍋にマニュアルが付いていたのですが、私がやるとうまく作れませんでした。

その作り方は諦めて、今は自己流で使っています。

生米300g(2合)をボウルで磨いで、水を入れてトータル770gが水分量的には丁度良かった。

770/300=1gあたりの水分量

少ないほど多めに水が要るので、1合とかだとプラス80ccとかにして、ほぼ強火で10分程度+弱火で数分、うまく焚けています。

 

包丁は切れなくなってから、砥石で磨いでいましたが、youtubeで毎回使用後に磨いだら楽だよと言ってたので、

あんまり時間を掛けないで軽く磨ぐようにしています。

磨ぎ方によるのだと思いますが、意外と磨ぐのも苦じゃなくなりました。

 

最近、自転車をあまり乗らなくなったので、その分、サイドスキルでオフは楽しもうと思います。

レッツ!多趣味!