ということで、野迫川村まで車で行こうとしたのですが、富貴で既に超大雪!

この日のためにスタッドレスタイヤ入ってるんですぅ

( ゚Д゚)ふぁいと!

無理でしたぁ

野迫川村産業課のFBサイトでは、四駆にチェーン推奨されていましたが、

二駆にスタッドレスって本当にお守り程度だと思い知りました。

富貴に入ったは良いのですが、車で雪を掻き分けるような感じで、新雪の下のアイスバーン、チェーン装着してても滑ります。

軽バン程度では後輪滑るわ車体は右に左でカーシミュレーターでドリフトセッションやってる感じ?

何度もシュシュシュキューーーンとなって、スタックしそうやったんでDNF

無理じゃぁ!!!

不完全燃焼気味、意気消沈で五條に戻りました。

野迫川村の御友達に報告すると、野迫川村も凄いらしい。

昼を過ぎてお腹も空いてきたので車内で昼食タイム

自転車も積んできたし、行けるとこまで行ってみよぉ!

冷え切ったボトルの中身を再加熱し、服も着替えてリスタート!

雪も止んで日差しも出てきたので、先程までの積雪も嘘のよう。

火打より上の方は若干残ってましたが、大深にお友達おったら車停めさせて貰うんだけどなぁ

と図々しいこと考えながら自転車で登り返します。

大深から上は最強のスノータイヤでも滑ります。

車と違って自転車なので、小回りというか最悪押して歩く手も有ります。

路肩はこんな感じね。

山は良いよねぇ

大深の展望スポットまで上がる気力は有りませんが。

再び富貴に到着

地元の方々にこの先危険と教えて頂いたのですが、一旦車で来てるので自分を信じて進み続けます。

成金、サイクルスタンド不要説

なんとなく山肌がニコちゃんに見えるのは私だけ

(右ほほが崩れてなければ完璧?)

富貴中心部から筒香へ

丁度、除雪車とすれ違ったので、雪は凄いですが快適に走れました。

除雪車の方、お疲れ様です。

m(___)m

富貴でヤバかったら引き返すつもりでしたが、野迫川村、野川まで行けそうな気がしてきた!!!

にしてもスゲーな!

紀和隧道は雪の中

ここも除雪されて間が無かったのか、余裕で走れました。

ただ、雪道のスノーライドで、心拍マックス、倒れそうなくらい楽しかった。(笑)

らぁぶれたぁふろむ野迫川ぁ

色づく街を歩いているとぉ

新雪がほほをこぼれてきますぅ

らぁぶれたぁふろむ野迫川村

色づく街を降っていくとぉ

どんなに楽しい旅でしょう

らぶれたふろむぅのせがわぁ

息が止まるくらいの口づけをぉ

どうぞ私に投げてくださいぃ

野迫川村の先生とこに駆け込みます。

無事、野迫川村に到着した安堵感

野川の姉さんとこに挨拶回り

大吹雪になってきたので車で送ってくれるとの有難いお言葉でしたが、

サイクリストたるもの自力で帰ってなんぼのもんじゃい!

本当にヤバかったらお願いしますが、行けそうだったので気合一閃、帰路を急ぎます!

吹雪きで除雪された道も埋まり、日の灯りも消えて漆黒の山道

フラッシュで撮影したらエエ感じに綺麗じゃぁ!

富貴中心部は物凄い雪で押して歩きました。

五條の車停めてる場所に到着したら完全に日暮れてました。

ここまで来たら安心だと京奈和乗ったら、暴風で車体がぶわんぶわん揺れて怖かった!

 

朝から晩までバクバクしっぱなし!

 

===

今回、一度車で富貴まで行って引き返したのが時間的ロスに繋がりました。

「経験」という意味では貴重な体験をしましたが、雪遊びが出来ませんでした。

雪の季節は活動の鈍る富貴と野迫川村ですが、雪のアートなんて良いんじゃないかなと思っています。

冬の間に富貴と野迫川村をアピールして、春先・・・はちょっと早いかな?

山好き田舎好きな人たちに、安全な季節に楽しく遊びに来ていただけたらなぁ