のせがわいいプロジェクトの反省会が有るってんで、野迫川村に行ってきました。

まずは野川弁天さんへ。

弁天さんに挨拶しました。

隣のスペースが閑散としてたので、雪だるま作ってみよぉ!!!

んっ?!

簡単に出来るもんだと思っていましたが、そもそも丸く固まらず、

すぐに崩れるので、雪だるまは諦めて、なぞのスライムを作る。

集めて固めて丸めてくっつけた即席作品ですが、30分以上格闘しました。(笑)

野川の姉さんに挨拶してから、ここからは自転車。

林道で少し遊ぶ。

去年のドカ雪が殆ど解けてないので、ある意味アドベンチャー

途中で「進入禁止」の看板があったので、引き返します。

(ここは特に規制は有りませんでした)

つっても、オフ車か雪仕様の自転車でもなきゃ入っても来ないでしょうが。(笑)

いなか食堂 別所に到着。

魚定食を頼んだら、出来るまでアラでも食べといてと、かなりの大盤振る舞い。

兵庫から来られた隣のお客さんも、ビックリしとった。(笑)

「おおもんはた」という魚だそうで、その身はほんのり潮の香りがして非常に美味しかった。

アラとおおもんはたで、机の上が魚祭り!

モチモチの白身と濃厚アラに、今回はご飯の御代わりどころか、お腹が歓喜ではちきれそう。

何とかアラも完食して、お腹一杯動けねぇ・・・

とか思ってたら、天気予報に反し数時間遅れの大雪キター!!!

イヤッホー!

( ゚Д゚)<ゆぅきやコンコ♪

たまんねぇ!

今回から電熱チョッキも着てるので、全然寒くねぇ!

アマゾンの回し者じゃないので、宣伝はしませんが、電熱チョッキかなり使えます!!!

いつもの北股の林道が、いつも以上にアドベンチャー

全然タイヤがグリップしないので、登りは途中で押し歩き。

林道内はふわふわ雪だからか、小さな雪だるま、簡単に作れました。

ツルツルでぇい!

キラキラ

冷え冷え

謎のスライム、今度は鼻も作って表情豊かにしといた。

机か椅子にしようと作ったので、使用感を確かめる。

意外とケツは冷たくなかった。

更に雪が激しくなったかと思ったら、すぐ止んだ。

ほんの一時間くらいで、うっすら雪景色完成

帰りは久々に池津川から帰ることに。

平川のワンちゃんが怖いので避けていましたが、野迫川村の池津川、かなりエエ感じの地域です。

グランフォンド吉野のコースでも御馴染みですが、意外と通行量は少なめ。

池津川をお楽しみください。

地域の方から、道を教えて頂きました。

そんなに複雑な道では有りませんが、紫園に入っちゃうと戻るの大変なので助かります。

途中、写真を撮りながら進みますが、日が暮れてきました。

距離も短いしライトも有るので多分大丈夫でしょう。

猫でも寄って来たかと思ったら、狸さん寄ってきました。

恐らく何かちょーだいと言ってるのだと思いますが、下手に食べ物持って行って野生動物に襲われないように何も持ってません。

バームゼリーなら有るけど、これは色んな意味で駄目だろうなぁ

そもそも、野生動物に餌付けはダメなので、適度に警戒しつつ別れました。

釜落林道を走っていくと、再び豪雪に見舞われ、再びテンションあーっぷ!

釜落林道石碑前で超はしゃぐ人

もし誰か通ったとしたら、こいつ頭おかしいんじゃないかと思われたと思います。

満面の笑み

暫くの間に自転車も雪まみれ(笑)

マジで日が暮れてきたので、ちょっと焦るが、今井分岐まで戻れば超余裕なので、もう暫く楽しみます。

地図を見てて気付いたのですが、釜落林道に入った時点で、すでに平川地区なのかな?

地元の人じゃないので、その辺の細かいことは分かりません。

無事、野川に戻り、柞原の姉さんに帰還報告を済ませ、

反省会会場、ほうぼうに向かいます。

既に料理がずらぁっと並んでいて、超旨そう!!!

反省会というより、新年会かってくらい豪華な料理が並びました。(笑)

改めて言います!

野迫川村、旨いモンばっかりやぁ!!!

今回の除夜の鐘イベントは成功しましたが、反省すべき点は有りました。

のせがわいいプロジェクトの最終目的やその他諸々、深夜に及ぶまで話し合いが続きました。

新村長に変わり、村にも新しい人が入ってきて、喫茶鶴姫も今年から再開予定。

大阪産業大学とも協力して、これからこの先、うーん、どうなるんでしょうか?

これまでのサカズキは、村に遊びに来ているゲストとしての扱いでしたが、そろそろゲストじゃなくなってきてるような気もします。

勿論、柞原の活性化のために一緒に歩む気持ちは有りますし、柞原だけじゃなくて、今井、北股、池津川、更には奥の桧股や、まだ行ったことの無い弓手原など、野迫川村の眠ってる財産!

そいつらをガツーンと世間に伝達する役割を担うことは、東大阪に住んでいる今でも実現可能!

そして、大きな声では言えませんが、高野町の富貴!

富貴は既に移住者の方々で色々やってはるので、私の出番は超少なく最近あまりブログで紹介していませんが、

今でも富貴LOVEで、富貴の街並はとても美しい!

とか凄いこと言ってても、所詮東大阪のサラリーマンなので、ぼちぼちやっていきたいと思います。(笑)

 

===

雪の日にサイクリングしてると、結構心配されちゃうんで発信するときも少しは考えるようにはしています。

今更ですが、この自転車のタイヤは普通のタイヤじゃなくて、雪道走行のためのタイヤなので滑りにくいです。

そして、どんなタイヤ履いてようと、軽い自転車で凍結路は、多少どころでなく滑ります。

殆ど人の通らない林道で、遭難しても電波も届かず、誰にも伝えていなければ、本当に危険ということは事実です。

真似しないでとは言えませんし、出来れば仲間とも走りたいくらい素敵な景色ですが、安全ゾーンは確保して走っています。

 

冬は、富貴も野迫川村も、地元の人が心配するくらい雪が降るので、高野山の帰りとかの人が圧倒的に多いですね。

(そもそも高野山中心部にはスタッドレスでなきゃ行けません)

私は、車はスタッドレスに変え、去年使ったチェーンも車に積んだままにしています。

是非、野迫川村にいらっしゃい!

車もスタッドレス&チェーンを積むのも忘れずに!

( ̄▽ ̄)/