ということで、リスタートは前回のセーブポイントをオーバーロードすることから始めましょ

落車のときと同じく、朝から身体が重かったので、スタートは遅めです。

途中、ヘロヘロになりながらも、暗峠、無時足付き無しゴール!

途中、ちょっと頑張りすぎて、息がぜぇぜぇしました。

常連の御友達、先に来られていました。

色んな方とお友達になれるというのも、サイクリングの醍醐味ですね。

時計を見ると10:30、これなら今井町まで十分間に合う。

最近、すえひろ野菜カレーを食べていなかったので、大盛りで注文しました。

すえひろカレーは、昔ながらの味付けで、安心して頂けます。

野菜と有りますが、懐かしの味で、全然美味しくオススメです。

昼飯には少し早いですが、今井町到着時間がおそらく13:00頃なので、

ここで食べとくのが正解。

いつもの暗峠、奈良側ビューポイント

で、前回ここで落車、上がらない腕を抑えつけるように、十三峠から帰ったのでした。

このタイルのような石畳のような下り坂に路面が濡れ、恐らくゴミや油も落ちてたのだと思います。

なんてことの無い道ですが、雨の日はせめて押して歩く勇気が必要だったかも知れません。

 

途中、平群で「秋の収穫祭」というイベントがやっていて、少々車が混んでいました。

富貴や野迫川村も、秋の味覚が丁度ピークだということを考えると、農家の方々は今が大忙しだと思います。

所々、焼き畑?田んぼに煙がもくもくしてました。

 

今井町到着です。

なんか、興味をそそるお店が有りましたが、折角なので常連店からチョイス。

こちらは、また機会がありましたら調査、報告したいと思います。

笑夢空 em.sky

毎回、名前を読み間違えてしまいますが、「えむすかい」さんにしました。

今回、看板犬、空ちゃんが居なかったのでお聞きしたところ、御昼寝中とのこと。

起したら悪いので、何気に会いたいなぁアピールだけしておきました。

店内に居られた今井マダムと談笑タイム

今井町のおばぁちゃんたちも、富貴や野迫川村と同じく、パワフル元気で話してて楽しいですね。

最近思うんですが、昔の人との会話の中に、その土地の良さというか、面白い情報がぎゅっと隠れてるような気がします。

いつか、その土地ならではの昔話なんかを纏めることが出来たら楽しいだろうなぁと思います。

サツマイモとリンゴのケーキ

鬼みみコーラフロートを頂きました。

ここのケーキは、丁寧に作られてるなぁと毎回関心します。

少しずつ味わっていく感じがベストセレクション

甘さ控えめで、これは中年サイクリストにも優しい味がしました。

鬼みみコーラフロートのアイスが滑って、食べるのに苦戦しましたが、流石薬局の作るコーラは一味も二味も違います。

鬼みみ秋仕様が出始めていたので、一本買っとく。

おにガチャ、故障中とのことで、チャレンジすることなく中身を頂くことが出来ました。

これ、腕に装着して出勤したら、怒られるだろうなぁ

今井町の醤油屋さんで醤油買っとく。

今回は御主人が対応して下さいましたが、面白い方だと思いました。

ここの醤油は、お手軽価格で、普通の醤油とは違った風味が結構好きです。

今井町のだんじりは、既に終わってると思っていましたが、11月6日のようです。

残念ながら、パンの日なので、私は富貴に行きますが、興味のある方は是非。

メマトイとか虫の心配も少なく、涼しい気候

少し冷え込みますが、サイクリングには丁度良い季節。

所々、紅葉や落ち葉も落ち始めています。

田んぼも、稲刈りしてたり、終わってたり。

十三峠って、バイク禁止じゃなかったかな?

後ろから追い付いてきた原付が、結構な車間で車に張り付いてたので怖いなぁと思いました。

単独走行で先に行かせろと言う意味で張り付くのなら分からなくはないのですが、複数台走ってるのに、

あれで追突なんかしたら目も当てられません。

騒音問題とかで、二輪走行不可だったと記憶してますが、今も時々走ってますね。

 

追走に疲れたので、玉祖神社に逃げてトイレ休憩。

今井町ではなく、十三峠の夕焼けを堪能しました。

コグに戻り、色々駄弁って

んっ?

おにみみコーラのチラシ、四枚も入れてくれてました。(笑)

 

===

来週は、野迫川村のほうぼうで、ライブが有ったり、富貴でパンの日、

富貴シネマで何かやるみたいだし、恐らく休みのたびに富貴、野迫川村になると思います。

いっそ、お泊りライドにしたら面白いかも知れませんが、その辺も早めに決めてしまわないと。