お酒は温めのをぉぉぉ燗がいぃいぃいぃ

ということで、今回は自転車ネタでは有りません。

高野山で静かにブームになりつつある地ビール、天空般若

天空般若に使用されているホップは、富貴で作られています。

過去何度か行われていた収穫祭、一般の方も参加可能で、

富貴を感じビールも頂けるというこのお祭りに、やっと参加出来ました。

今回、富貴で実際に営業されているゲストハウス、富貴宿さんから教えて頂きました。

因みに、最近知りましたが、富貴宿さんでも富貴のビール、天空般若、頂けるとのお話も。

(念のため、お泊りの際は、ご確認してください)

今回は、高野山宿坊にお泊りの方など一部の方しか入手不可なレアアイテムを頂けるというチャンス!

 

今回の収穫祭ですが、昨今のコロナ騒ぎの影響もあって、マスク着用、体調の悪い方の参加禁止。

 

また、富貴の御店、ヒマラヤカフェさんからクラフトコーラのサービスが有りました。

ヒマラヤカフェさんは、かなり以前にお伺いしたことがありますが、良いスイーツを出されています。

個人的に感じるのは、宣伝が弱いかなぁとは思いますが、料理は美味しく、良いお店では有ります。

ヒマラヤカフェ特製、富貴のホップなクラフトコーラ

スパイス、ホップの香りが仲良く溶け込み美味なるコーラでした。

超絶好評で行列が出来ていたので、開会の挨拶の間に作って頂きました。(笑)

主催者さんから、挨拶と注意事項が説明され、写真撮影が行われました。

ホップには二種類あって、場所によって違うので分けて下さいとのお話に、

袋が一杯になったら、ビール一本と交換しますとのことなので、こりゃ大変だ。

ホップってむっちゃ小さくて、サカズキは、そもそも人込みが大の苦手、

周囲の人とも少しは会話が出来ましたが、今回、富貴なのに知人が少なくて、基本ボッチ収穫。

黙々と収穫作業を進めましたが、初めての体験ということもあって苦戦、なかなか溜まりません。

(;^_^A

やっと、袋1/3くらい溜まったところで、雨がポツポツ・・・ザーザー

突然の雨で、一旦収穫中断、一度ホップを回収しますとのことで、

袋一杯にはなりませんでしたが、ビール一本と交換して頂けました。

雨自体は直ぐに止んだので、収穫祭再開です。

おぉ!二回目は大分溜まって来たぞ!!!

採り方にも慣れてきて、ウェストポーチに袋を固定して、さくさくっと入れていきました。

「無理せず、適度に休憩を入れて下さい」

会場からのアナウンスで我に返り、一旦休憩することに。

と、この時点で終了20分前

喉は乾き、暑さにクタクタ、おおよそ目に付くホップも採り尽くした。

ちょっと葉っぱも入っちゃったので、可能な範囲で取り除きます。

コーラは無くなったとのことで、お茶を頂き、ホップも交換して頂きました。

一回目は後ろめたかったですが、二回目はビール頂くことに恥じぬ量だと自負しております!

(`・ω・´)

周囲見渡すと、一部の人は帰られていて、自身もこれ以上頑張っても邪魔になりそうだと本能が囁いた。

 

ぶっちゃけ、疲れたし腹減ったし、さっさと伝承館行って飯食いたいしの何拍子?

お礼だけ言うて、車に戻り、汗だくのまま高野豆腐伝承館へ!!!

ここでプシュッとすると、確実飲酒運転になるので、自慢だけしてもう暫くの我慢です。

豆腐の試食させて頂きます。

毎回思うんですが、試食レベルを越えてるような。(笑)

豆腐に関しては、かなり安定してきたように思いました。

正直、豆腐、蒟蒻、ドーナツともに、伝承館の新しい名物として成立するでしょう。

野迫川村の蒟蒻は、本物の灰汁を使って作られているお店が殆どで、蒟蒻に味が有るんです。

スーパーの蒟蒻って、独特の臭さというか香りは有りますが、それとは全然違う香りで、

前オーナーのときも、好きで良く買っていました。

現オーナーの蒟蒻も少し味は違いますが、本物の蒟蒻って感じが心地良く美味です。

野川胡瓜やトマトが綺麗に飾られていました。

今回も豆腐丼定食を頂こうとしたのですが、

「前食べたやろ?無理せんでエエよ。いなか食堂行ってき」

姉さん達、商売っ気無いなぁ

お言葉に甘えて、ここからは自転車でいなか食堂へ向かいます。

といっても、通勤自転車ブロンプトンですが。(爆)

魚定食、二種類程レアアイテムが有るとのことで、片方の名前は忘れましたが、

ウスバハギという魚がレアであるとのことで、

ウスバハギ定食をチョイス!

ちょっと言い間違えると、とても危険な名前の魚ですが、

カワハギの仲間だけあって、濃厚アマダレと相まって、ご飯何杯でもイケそう!

車でも自転車でも無ければ、天空般若と一緒に食ったら超旨めぇんだろうなぁ!

野迫川村の地酒、伯母子岳でも良いぜ!

などと妄想しながらもご飯お替り、御馳走様でした!!!

ブロンプトンは折り畳み自転車であってオフロード自転車では無いので、

普通に野川に戻り、あちこちに百合の花咲き乱れております。

流石ミニベロで山道走行は、運動性能的にちょっと神経使いますね。

自転車もタイヤもそこそこエエ奴ですが、小径なので限度が有ります。

カフェほうぼうに戻ると、団体のお客さんが来られていました。

いつものアレを頂きます。

ストロベリーチーズケーキ

いなかの景色と楽しむ、ワクワクほうぼうスイーツ

地元ネタも良く知ってはるんで、始め地元の人かなぁと思いましたが、

どうもテレビ局の方々のようで、そういやそんな話してたなぁ

放送日とか番組名は聞いていないので、また分かりましたらご紹介したいと思います。

 

伝承館に戻りました。

野迫川村産業課のFacebookページで、新ポスターを一般の方にも送って頂けるとのことで、

私も欲しいなぁと思っていました。

伝承館に貼ってあったので、お聞きしたところ、自宅用に1セット頂くことが出来ました。

御店だけでなく自宅に貼っても良しとのことなので、欲しい方は産業課の方へご連絡下さい。

伝承館にも何セットか用意されてるので、こちらでもゲット出来ますよ。

野川胡瓜の浅漬け、富貴もですが、野迫川村は旨いモン沢山です!

富貴も野迫川村も、何も無い訳じゃない。

もっともっと、野迫川村の人と話をして、野迫川村の良い所を紹介出来たらエエよなぁ

この日、臨時休業が確定していたので、早めにはっきりと公開すべきでしたが、

ブログにもチラっと書いただけだったので、悪いことしました。

 

帰りは、富貴の食事処、白滝さんにお立ち寄り

中華そばを頂きました。

まじ、この中華そば、美味しいです。

具沢山で、あっさりと懐かしい味。

そんな、懐かしいラーメン、いや中華そば、オススメです。

 

他にも紹介したいネタは有りますが、今回は富貴のビールのお話なので、

後日、晩飯の後、そらとぶパンがまの、メロンパンと一緒に頂きました。

プルタブなので、スポッと引き抜くだけ。

透明感のあるビールですが、アルコール感は結構ある。

独特のビールの香りに、ホップの香りが引き立つ感じ?

普段ビールは呑まないので、正確な表現が難しいのですが、

味覚を楽しむ感じの手作りビール。

ぐびぐび呑むというよりは、味わう感じのテイストかな?

普通のビールとは違う感じは分かりました。

普段、ウォッカや日本酒ちょびっと呑む程度なのでお酒には強くないのです。

最後の一口を呑んだあとの記憶がふっとびました。(笑)

普通に片付けて普通に横になったのですが、そのあとグラっときて爆睡!

 

富貴好きでもそうそう呑めないレアアイテムで、今回も少ししか入手できませんでした。

また機会が有れば味わってみたい、そんな感じのちょっと気になる地元ビールのお話でした。