数名で富貴のホタルを見に行く計画を立てていましたが、あんまり企画とかしない人なので、

ギリギリまで打ち合わせるも、中止になってしまいました。

 

土曜は仕事だったんで、仕事終わってから、少し体休めて、富貴に向かうつもりが爆睡!

急いで自転車、車に押し込んで、富貴に到着したのが、8時半。

既にホタル観賞目的の車が沢山来ていました。

そこに雨も降ってきたので、一旦、富貴の食事処、白滝で遅めの晩飯を頂きます。

富貴のホタルのピークは数週間前に過ぎたようで、徐々に減ってるらしい。

 

奥の方にいけば、まだ飛んでるよって話だったので、ホタルを鑑賞しに行きます。

川沿いの、ホタルが居そうな場所には、既に車が数台停まっており、

皆さん、電気を消していて、私も停めれる場所を探していたので、時々ひやっとすることも。

この時間に走ってる車は、ほぼ間違いなくホタル観賞なので、気を付けながら、場所確保しにいきます。

 

ただ、確実に居そうな場所は、全て車が停まってるので、筒香までほぼ全滅。

川沿いの広い場所には、遠目にホタルの流星が見える程度、時々、数匹ふらふらぁっと飛んでるばかり。

 

野迫川村に到着し、何気に車を停めてライトを消すと、ふわぁっとホタルが降ってきた!

ふわぁっと木々を覆うばかりのホタルの嵐

自転車を車から出して、更なるホタル探しを始めましたが、真っ暗闇のなか、身体を守る術を持たないソロ走行。

熊とか猪とか考えると、途中で怖くなって車に戻りました。

 

そこに、野迫川村の知り合いの方が通り掛かり、事情を話すと、車でホタルの多いポイントまで連れて行ってくれました。

自転車で走ってる私の姿を見付けて、探しに来てくれたとか、ホント、嬉しかった。

車の電気を消した瞬間、うわぁっとホタルの優しい灯、ふらぁっと飛んではふぅっと降りて再び飛び立つ

むっちゃ感動しました!!!

こういった情報って、地元の人に聞くのが一番確実だったりします。

狙った訳でも、約束した訳でもなかっただけに、ホントに運が良かった。

車に戻り、「なんで連絡してくれへんかったん?」と叱られてしまいました。

昔、ある自転車仲間に、いなかの人に言い包められてる・・・みたいなことを言われたことも有りましたが、

そうだとしても、ここまで親切に心配してくれる人達にだったら、利用されたとしても良いんじゃないかと思います。

 

話が逸れましたが、既に時間は11時を過ぎ、安心したら仕事の疲れも襲ってきて、ふらふらしてきました。

周囲に迷惑にならない場所に車を停めて、車中泊することに。

(簡易的な寝具は用意してきました)

普段と環境が違う為か、なかなか寝付けませんでしたが、気が付けばカラスとヒヨドリ?

日の光と鳥の鳴き声で目が覚めました。

うとうとしながら、自宅から持ってきた、そらとぶパンがまのパンで朝食タイム

プレーンのパンなので、もうちょっとお惣菜みたいなのも持ってくれば良かったと反省。

 

天気はなんか怪しかったのですが、再び自転車で、いなか食堂に何か旨いモン食いに行きます。

時間的に早すぎたので、林道で遊びます。

昔はちゃんとした橋だったのだと思いますが、無理に進んだらコケたので止めます。(笑)

ひたすら続く謎の林道

私有地だったら怒られるのも嫌なので、途中で引き返します。

そろそろいなか食堂へ向かいます。

それでも早すぎた。

(;^_^A

丁度、開店間際に到着しました。

モーニングタイムでしたが、朝にパン食ってきたので、

女将さんに、腹一杯やったら、無理に食べんでもエエでって言うて貰いましたが、

お腹が空いてるのは間違いないので、ハンバーグ定食頂きました。

昼頃やったら、魚定食にするんやけどなぁって話してたところ、

魚は売り切れ中だそうで、他のお客さん残念がっていました。

ハンバーグ定食、基本をきっちり押さえた、美味しい定食でした。

バーグは肉汁吹き出すタイプでは有りませんが、ちょっとした喫茶店クォリティは十分。

丁度そのときのサカズキの食べたかった量ピッタリコでした。

天気予報によると、11:00頃には雨脚が強まるみたいな感じだったので、

早めに伝承館に戻りました。

(丁度グランフォンド吉野のメンバーさんが休憩されていました)

このなかに、サカズキの作った作品が隠れております。

今回の豆腐は、作り方を少し変えたそうです。

どこをどう変えたかは、直接お店でお聞きください。

何と言うか、更に豆腐の味が強くなった感じといいましょうか、

これまでより、後味が心地良くなったと言いましょうか、

多少挑戦には失敗も付き物ですが、これは良い進化と言って良いでしょう。

有る程度うまく出来るようになったら、更に色々試してみる。

見習いたいところです。

悪くないっすよ・むしろ美味しいです

どうせ雨降るし、店内で編み物してゆっくりしていましたが、なかなか雨降ってきません。

( ゚Д゚)暇だ!

再び自転車を車から出して、林道へ遊びに行きます。

少し雨は降ったのですが、ちょっと水量少ないかな?

地域によっては水不足だそうで、節水を呼び掛けているそうです。

<仕事が忙しくて、何度も読み直しながらブログ書いてるのもあって、なかなか進みません>

<残り少しですが、続く>