お待たせしました。
今回のネタは、三大荒神として有名な野迫川村立里荒神さんにお泊りに行ってきました。
民宿やホテルだったら、下着以外は現地で調達するのですが、
参籠所というとで、事前に歯ブラシ以外は御自身で用意して下さいと聞いていました。
シマノの小さなリュックに、寝間着やタオルを押し込むのに時間が掛かり、30分ほど出遅れました。
天気予報では雨と聞いていましたが、出始めは曇り空
滝谷不動尊を越え、千早赤阪村あたりで雨がぽつりぽつり
金剛トンネル入ってからは、雨の中を走り続けました。
五條に降れば雨も止んでるでしょう(多分)
な訳ゃなくて、五條、大深、富貴と雨の中を、ゆっくりサイクリングだよっ!
金剛と富貴が標高同じくらいなので、想像は付いていましたが、
むっちゃ寒いわっ!(笑)
レインウェア+ウィンドブレーカーにして野迫川村に入りましたが、
もっと寒いわっ!!!
( ゚Д゚)。。。
高野豆腐伝承館に逃げ込みます
やっと長時間休憩タイムに入ります。
試食の豆腐と、豆腐スイーツ頂きます。
すっと入って、ほろっとホロける感じが、超ベストな冷奴でした。
いや、これは本当に美味しい!!!
湯豆腐とか麻婆豆腐にすると、崩れそうですが、そこがまた冷奴にはベスト食感でした。
そのままでも豆腐の風味が感じられますが、醤油を付けて風味豊かに。
特筆すべきは、この豆腐で作ったドーナツ
言われなければ、甘さ控えめ高級ドーナツですよ!
まだ、販売化されていませんが、これは普通に売り出してもイケるんじゃないだろうか?
お外出るの怖いなぁ
つぅか体の芯が冷えてきました。
(レインウェア脱がなかったので余計に)
開店祝いが沢山並んでいました。
高野豆腐伝承館、カフェほうぼう、いなか食堂、その他沢山沢山のお店が、
仲良く助け合って、生きて行こう、そんな気持ちが伝わりました。
地元の人だけでは気付かないところもあるだろうし、私のような他所から来た人の意見も
教えてくださいと、嬉しいお言葉頂きました。
そのまま、いなか食堂行って、荒神さんに向かえば、普通に間に合うので、
カフェほうぼう開店までゆっくりするか?
だがしかぁし!
今日はパンの日で、パンがま開店時間が2時だということを忘れてはいけない!
震える身体で、再び富貴に戻り(いなか食堂には間に合わないので)、富貴の白滝で昼飯を頂くことにしました。
筒香に降りると穂香に暖かい、富貴に戻るとちょっと暖かい。
野迫川村が如何に避暑地かということを思い知らされました。(笑)
ブルブル震えながら入店したので、ストーブ焚いてくれました。
途中、富貴マダム達からは心配して頂いて、感謝感謝です。
鍋焼きうどん頂きました。
少し高級な値段設定だったので、内容が気になるところですが、
結構具沢山で、身体温まる、美味しい鍋焼きうどん、これは素晴らしい。
値段の価値は十分あります!
ここで心に火が付いた!
親子丼も頂きます!!!
おぉ!こんだけ食ったら、荒神さんまで無補給でも行けそうです!!!
( ̄▽ ̄)ほっくほく
白滝さんで暫し休憩させて頂いて、2時ジャストにそらとぶパンがまに向かいましたが、
開店が遅れていました。
少し待っていると、お待たせしましたぁと御店が開き、
先のお客さんが出てきた瞬間驚いた。
野迫川村の知り合いの方でした。(笑)
事情を説明すると、順番を譲って頂き、
車で送ってくれると話が進みましたが、流石にそれはお断りました。
(信用出来る方でしたが、サイクリストとして自走は守りたかったので)
お泊りライドなので、控えめに購入しました。
その後も爆速、パンが売り切れる予感はしましたが、
3つくらいの丘を越えお泊りし、帰路もパン担いで帰ること考えると、自重しました。
続く