この記事の後、半日漬けして気が付いたんで、少し修正します。

水500gに対して塩15gだと、長漬けだと塩辛い!

かといって、8g未満だと薄い。

10g~15gで調整してください。

m(___)m人によってはこれでも塩辛いかも?

*~*~*~*~*~*~*~*~

私はスパゲッティが時々無性に食いたくなります。

基本的な作り方は、

大鍋に大量の水と塩をぶち込んで、

グタグタ煮立ったところに、乾麺をドバっと入れる訳です。

小鍋でやると、上半分が入り切れず、恐ろしいゆで上がりに。

( ̄□ ̄;)!!

かといって、一人分を大鍋に大量の水と塩なぞ、勿体無い。

結局、全員一致のパスタの日に茹でる訳ですね。

 

そこで、ネットを彷徨い、これという方法を発見。

水漬けパスタ!

やり方は人それぞれなんで、自分なりに試してみました。

*~*~*~*~*~*~*~*~

500mlの水に塩10~15gで、大体2時間程漬けます。

(常温なら1時間程度、冷蔵庫だと少し長めが宜しいかと)

(長漬けすると、塩味が強くなるので、少な目で)

どうしても時間が確保出来ないときは、冷蔵庫で漬け戻します。

1日放置しちゃうと、食感が変わってしまいますが、

朝に用意しておいて、夜食べれば、悪く無い。

こんな感じに麺が柔らくなるので、中鍋に全部入ります。

そのままでは水が少ないので、300ml以上の水を補いそのまま火にかけると、

乾麺茹でるより少し早く茹で上がります。

見た目に騙されず、必ず途中で芯が残ってないか確認してください。

大鍋のときは、強火でイーッヒッヒッヒィイィィィ♪

とにやけながら煮ますが、この場合は結構ラフに強めの中火でも十分茹でれました。

 

紫蘇とオリーブオイルをすり潰したソースのようなものを作りました。

フライパンにオリーブオイルで炒め、戻し汁や水とか出汁とかで味付け調整し、

最後にすり潰した紫蘇ソースで完成。

今回、晩飯にカレーが用意されており、具となるべく具が無かったんで質素ですが、

魚介類、お肉や、野菜が有れば、一緒に炒めて・・・

( ゚Д゚)旨いぞぉ!!!

 

私を含めて、成人病が気になる方は、塩分控えめにね♪