そのまま清滝から帰ると、総上昇量3000m未満になる可能性濃厚。

ここは、量より質ということで、峠のお茶屋さん、すえひろに向かいます。

既に疲労が蓄積しているところに、照り返す蒸し暑さ、車の威圧感!

あふれ出る汗は蒸発し、普通の水が甘く感じ、加速しようにも足が重く、信号待ちで何度もうつむき、麓まで耐え忍びます。

 

暗峠、奈良側は一部区間がキツイものの、比較的緩やかで、いつもなら鬼取ルートから攻めるんですが

この勾配が既に鬼・で・す!

流石に通常コースでは無理と判断し、普通に308からすえひろ目指し、

ゴール!

水をください・・・いや、氷が良い!

あまりに暑いんで、

きなこミルク氷頂きます♪

体中が水を欲して、何度も水を飲み、ガツガツ氷を食い、

また水を飲みの繰り返しループ♪

きな粉が氷と合わさり、グワンと甘さ炸裂!

更に氷を頬張り、また水をガブガブ

いつものようにサイクリングノートに足跡残し、

「盆休みもやってるから、また来てやぁ♪」

て女将さんに言われたら、また行かなアカンよねぇ♪

何やら新メニュー情報もチラッと小耳に挟んだんで、今度はデラックスなん注文しようかしら?

 

不動明王様に挨拶して、無事バーストすることもなく、帰還致しました。

今回のライド、ガーミンさんによると、

181km、3288m

ということなんで、一応3000m越えなんで良しとしよう。

暗がりさんは、降り何度か休憩とらないと、ホイールが発熱してバーストのリスクが高まります。

ご注意下さい。