通勤で、シクロクロスとか使ってるんですが、夜中走ってて、ママチャリ乗りのライトの先を見てるとかつての自分を思い出します。

ママチャリでライト(リムに押し付ける奴)点灯けると、非常にペダルが重くなるんで当然ちゃ当然ですが、光の先が右ぃ左ぃと揺れてる訳です。

そもそも、10km/hにも満たない速度故に、ハンドルで簡単に補正出来て本人気付いて無いって感じ。

 

でも、スポーツ自転車で走ると、ライトは当然電池式がほとんど。

速度も、30km/hに迫る訳です。

(ロードバイクで車道なら、40km/hも可能)

となると、光の先がフラフラしちゃうとスンゲー危険。

 

通勤とかで自転車使ってると、どうしても夜中走ることが多いんで、ホンの少しライトの光を眺めて見ることをお奨めします。

蛇行してたら、光もフラフラと彼方此方行くんで、昼間より分かりやすい。

ちょっと意識するだけで、昼間走っていても、フラフラ危ねぇなぁと同じ自転車乗りに思われにくくなります。

 

と言ったどうでも良い(かも知れない)こと考えながら毎日通勤してます。