ドロップシッピングのトラブルが急増--東京都が注意喚起【ニュースより】 | 株式会社エイリスト・酒井一樹のTwitterログ

ドロップシッピングのトラブルが急増--東京都が注意喚起【ニュースより】


ドロップシッピングのトラブルが急増--東京都が注意喚起

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20389185,00.htm

>「初心者でも高収入が得られるとの宣伝文句に惑わされ、高い初期費用を投入したが利益がない」
>「毎月高収入が得られると思ったが、わずかな収入にしかならない」


これに似た事例で、
友人から「加盟するべきか」と相談を受けたことがあります。
(加盟する前に相談を受けたので、セーフだったという話なのですが)

「何十万円かの加盟金+月々の会員費」を払う代わりに
●商品の仕入れ
●サイトへのSEOなど集客代行
をしてくれるというサービスだったのですが、

商品の仕入れとサイトへの集客が両方できるんなら、
自分でサイト作った方が儲かるはずで…。

なのにわざわざ加盟する人を募集しているというのは、
●仕入れている商品にそれほど希少価値がない
●サイトへの集客代行にそれほど効果がない
のどちらか。

明らかなボッタクリですね。

相談してきた友人には、

「扱える商品が、そこでしか手に入らない物であるか、
 そこでしか安く仕入れられないなら検討してもいいけど、

 そうじゃないなら、無料のドロップシッピングか
 アフィリエイトでもやってた方がいいよ」

…とアドバイスしましたが、アドバイスしなかったら
リアルにこのニュースで紹介されている被害事例になってたんだろうなと…。

「考える力って大事だな」と思った体験でした。