経営者倶楽部グーチューン
9月11日にグーチューン経営者会を開催いたします!
経営者限定の交流会になっていますので、興味をお持ちの方は
sakai@j-brain.jpまでご連絡ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■□■ 経営者倶楽部グーチューン ■┃
┃□■ ★第2回★ -経営者会のご案内- ■□┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「はがれやすい接着剤」など使えない。失敗だ。
しかし、ユニークな使い道がひらめき、試作し、ついに製品化。
世界的なベストセラー商品となった『ポスト・イット』。
その成功には、
「偶然を捉えて、幸運に変える力=セレンディピティ」が存在します。
ポスト・イットだけではなく、トヨタ生産方式やカミオカンデなど
歴史的発明や世の中の成功事例に見られるセレンディピティという共通項。
グーチューン第2回経営者会では、
『成功者の絶対法則セレンディピティ』著者であり
東京理科大学MOT大学院教授である宮永氏をおむかえして、
『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
というテーマにてご講演頂きます。
皆様のご参加お待ち申し上げております。
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆第2回経営者会◆◇経営者倶楽部グーチューン◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■日時■ 2008年9月11日(木)
18:30スタート(開場 18:15)
21:30終了予定
■会場■ 和田倉噴水公園レストラン
http://www.w-funsuikouen-r.com/outline.html
■参加者■ 経営者・役員
■第1部■ 講演会:18:30~
『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
講師:東京理科大学MOT大学院教授 宮永博史氏
■第2部■ 交流会:19:50~
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪講演会詳細≫
●テーマ:『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
●講師:東京理科大学MOT大学院教授 宮永博史氏
事業化戦略でよく使われるSWOT分析は、実は役に立たないことが多い。
それでは、どのような視点で考えるとSWOT分析を
活かすことができるのでしょうか。
今回の講演では、わかりやすい事例を用いてその方法にせまります。
また、偶然を捉えて幸運に変える力
《セレンディピティ》という概念についてと、
それを事業に活かすために必要なことを、具体的な事例を取り上げて
ご講演頂きます。
●講師プロフィール:
東京大学工学部卒業。MIT大学院終了。
1979年、日本電信電話公社(現NTT)入社。武蔵野電気通信研究所、
厚木電気通信研究所において、通信用デバイスの研究開発に従事。
その後、日本AT&Tベル研究所スーパーバイザー、
日本ルーセントテクノロジー社マーケティングディレクタを歴任。
1996年SRIインターナショナル入社。同社コンサルティング部門プリンシパル
として情報・通信分野の事業戦略、ベンチャー支援、研究開発戦略などの
コンサルティング業務に従事。
2000年デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)
パートナーに就任。2002年同社取締役。
2004年4月より東京理科大学MOT大学院教授。
主な著書に、「ひらめきを生む発想術」(C&R研究所)、
「成功者の絶対法則 セレンディピティ」(祥伝社)、
「技術者のためのマネジメント入門」(共著、日本経済新聞社)など。
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の
平成17年度新規プロジェクト採択審査委員会委員、
独立行政法人科学技術振興機構の
平成18年度科学技術振興調整費審査WG委員などを歴任。
経営者限定の交流会になっていますので、興味をお持ちの方は
sakai@j-brain.jpまでご連絡ください。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■□■ 経営者倶楽部グーチューン ■┃
┃□■ ★第2回★ -経営者会のご案内- ■□┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
「はがれやすい接着剤」など使えない。失敗だ。
しかし、ユニークな使い道がひらめき、試作し、ついに製品化。
世界的なベストセラー商品となった『ポスト・イット』。
その成功には、
「偶然を捉えて、幸運に変える力=セレンディピティ」が存在します。
ポスト・イットだけではなく、トヨタ生産方式やカミオカンデなど
歴史的発明や世の中の成功事例に見られるセレンディピティという共通項。
グーチューン第2回経営者会では、
『成功者の絶対法則セレンディピティ』著者であり
東京理科大学MOT大学院教授である宮永氏をおむかえして、
『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
というテーマにてご講演頂きます。
皆様のご参加お待ち申し上げております。
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆第2回経営者会◆◇経営者倶楽部グーチューン◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■日時■ 2008年9月11日(木)
18:30スタート(開場 18:15)
21:30終了予定
■会場■ 和田倉噴水公園レストラン
http://www.w-funsuikouen-r.com/outline.html
■参加者■ 経営者・役員
■第1部■ 講演会:18:30~
『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
講師:東京理科大学MOT大学院教授 宮永博史氏
■第2部■ 交流会:19:50~
___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪講演会詳細≫
●テーマ:『事業化戦略とセレンディピティ -SWOT分析の正しい使い方-』
●講師:東京理科大学MOT大学院教授 宮永博史氏
事業化戦略でよく使われるSWOT分析は、実は役に立たないことが多い。
それでは、どのような視点で考えるとSWOT分析を
活かすことができるのでしょうか。
今回の講演では、わかりやすい事例を用いてその方法にせまります。
また、偶然を捉えて幸運に変える力
《セレンディピティ》という概念についてと、
それを事業に活かすために必要なことを、具体的な事例を取り上げて
ご講演頂きます。
●講師プロフィール:
東京大学工学部卒業。MIT大学院終了。
1979年、日本電信電話公社(現NTT)入社。武蔵野電気通信研究所、
厚木電気通信研究所において、通信用デバイスの研究開発に従事。
その後、日本AT&Tベル研究所スーパーバイザー、
日本ルーセントテクノロジー社マーケティングディレクタを歴任。
1996年SRIインターナショナル入社。同社コンサルティング部門プリンシパル
として情報・通信分野の事業戦略、ベンチャー支援、研究開発戦略などの
コンサルティング業務に従事。
2000年デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)
パートナーに就任。2002年同社取締役。
2004年4月より東京理科大学MOT大学院教授。
主な著書に、「ひらめきを生む発想術」(C&R研究所)、
「成功者の絶対法則 セレンディピティ」(祥伝社)、
「技術者のためのマネジメント入門」(共著、日本経済新聞社)など。
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構の
平成17年度新規プロジェクト採択審査委員会委員、
独立行政法人科学技術振興機構の
平成18年度科学技術振興調整費審査WG委員などを歴任。