人事交流会 メンタルヘルス編、開催しました! | 株式会社エイリスト・酒井一樹のTwitterログ

人事交流会 メンタルヘルス編、開催しました!

第4回 人事交流会、開催しました!

今回は、第2回の人事交流会に参加いただいたYさんのご厚意もあり、

ゼロインのメンタルヘルスプロデューサーである
岸井たみえ先生 と、ジェイブレインの役員であり、メンタルヘルス対策のプロである秀樹さんを講師として、
勉強会&交流会を行うことができました。

(岸井先生、Yさん、ありがとうございます!)

過去3回の人事交流会はずっとジェイブレイン社内の会議室で開催していたのですが、
今回 初コラボ! 嬉しいですね。


僕はこの分野、全くの門外漢なのですが
初心者にもわかりやすく、非常に勉強になりました。

(知識0なのに、どたんばで司会することになってめっちゃテンパりました。。。実は)

一言に「鬱」といっても、古典的な鬱病と現代型の鬱病に大きく分けられるようで、
1970年以降に生まれた世代は、現代型の鬱病にかかるケースが多いようです。


古典的鬱は本当の病気なので、医者へいって、薬を飲まなければいけません。
(このタイプは、なかなか病院へ行こうとしないそうです)

下手すれば自殺してしまうケースもあります。
ただし、薬を飲みさえすればちゃんと治ります。

問題は現代型。
本来の鬱病というよりも、「実は神経症レベル」の物が多いそうで

病院へは率先していくが、
薬があまり効かない。
他者を攻撃する。
言い訳をする。。。

…要は、甘えのある人間がなるそうです。

…なんだか現代人の象徴のようですが、
自分も他人事として笑ってはいられないな、と正直思いました。


後半は、いつも通りお酒も出しての交流会。
岸井先生も囲んで
メンタルヘルスのことから、なぜか恋愛のことまで(心理学っぽかったです…笑)
多岐に渡ってお話しました。


足元の悪い中ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。