猫との生活をインスタでシェアしているのですが、先日、アメリカ人の初老の上品な白人男性からDMが届きました。

片言の日本語で最初は他愛もない世間話というか

「今何してる?」

「仕事は忙しかった?」

 

に始まり、僕の住んでいる場所や職業、経歴、結婚歴、子供がいるか、両親は生きてるかなどかなり最初から突っ込んだ質問があったうえ、僕から尋ねてもないのに


「自分はアメリカ軍の兵士で、今シリアで平和維持活動をしている。
26年勤続してきたが3ヶ月後に退役し、日本で娘とレストランをしたい。なので日本人の友達が欲しいし、日本人のワイフが欲しい
奥さんは7年前にガンで亡くなった。娘はアメリカで医学の勉強をしている。
アメリカでは孤児院で育ち、そこでにどい仕打ちを受けたのでもうアメリカには住みたくないのである。」
という趣旨の長文を送っていらっしゃいました。

外国人は、日本人と違って相手の職業や経歴には興味がなく、日本人が自己紹介として自分の仕事のことを話そうものなら怒り出すというようなお話を聞いたことがあるので、内心おかしいなあと思いながら、そして、めんどくせーなあと思いながら、その米兵の長文に対して8対2くらいの短さで返事をしておりましたが延々と返事がおはようからおやすみまで参りますし、既読になるのもかなり早い(というか即)ので、またまた内心で
女学生かよ、兵隊さん仕事しろ。
とツッコんでおりました。

僕は外国人とコミニケーションしたことがなかったので、恋仲でなくても
「素晴らしい私の日本で初めての親愛なる友人」
とか
「この出逢いに感謝する」


を始めとするなんだか小っ恥ずかしい湿り気のある文章表現は外国人特有の情熱をストレートに出す性質のせいなのかしらと思いましたが、そもそも僕は一言も、はい友達になります、とはお返事していないのでどうしたものかと頭を抱えておりましたが


「あなた(僕)のことが気になるので、いつでも返信できるように、本当は軍の規則で禁止されているネット接続を軍のベースキャンプに忍び込んでメッセージを送っている。
自分はバレても処罰を受ける覚悟はできている。」


と言い出したときは
それって俺も下手したら逮捕されるやん!スパイと間違われたらどうすんだよ!やめろや笑
とさすがに迷惑だと思ったので

 

「軍規違反はよくないので3ヶ月後に退役して日本に来られてから連絡もらっても大丈夫ですよ。」

と送ったところ


何をどう取り違えたのか、なぜか

「あなたは素晴らしい人だ」

と大喜びされて、次の日も朝一でおはようメッセージが届き、相変わらず

「今日の気分はどんな?」とか

「どんな1日だった?」

とか

「あなたの平和を祈ってる」

などの、恋人同士が繰り広げるようなメッセージを送ってきたので、この時点で初めて僕は疑問を感じました。

こいつなんか怪しくないか?
シリアにいるはずなのにしっかり日本時間に合わせておはようとかおやすみとか言ってくるし、だいたい米軍が軍規を犯してまでインスタやるかね?

それめっちゃ怒られるヤツじゃないの?
メッセージもときどきGoogleの翻訳機能で直訳したような文面になってたりIだけ英語のままだったり。
そしておっさんなのにメッセージの頻度がマメ過ぎる。まぁそれはいいか。。。

とにかく怪しさ満点だったので、シリア 軍人 インスタ DMでググりました。

すると出る出る。同じような設定の米兵。奥さんが誕生日に事故で亡くなっていたり、勤務先がアフガンだったり、軍医だったりと微妙に違いますが、おおむね設定が同じです。

共通しているのは、
軍人、軍医、パイロット。
現在紛争地域にいる。
数ヶ月後に辞める予定。
シングルファザー(マザー)で娘がいる。
奥さんが亡くなっている。
親に捨てられたなどの悲しい境遇。
日本に来る予定。
おはようからおやすみまで小まめに連絡してくる。
情熱的でストレートな文章。

で、
2週間〜長くて1年かけて信頼関係や恋人関係を構築した後に最終的には
軍を辞めたいが上官が許可してくれないのでお金がいる。
戦争で怪我をした写真を送ってきて治療代を懇願してくる。
休暇をとりたいが上官にお金をやらないといけないため貸して欲しい。
退職金が3億ドル出るが、今から最後の仕事に行くにつき、基地にお金を置いていくのは危険なので、日本に送るから住所を教えて欲しい。
(で、住所などの個人情報を教えると)
空港でテロと間違われて荷物が差し押さえられてしまったから、それを解除するためのお金を送って欲しい。
などのへそで茶を沸かす理由で金銭を要求をしてくるようです。

僕は2日目で詐欺だと気づいたからまだ良いものの、
初日の段階では、平和のために危険な紛争地域で命がけで頑張っている軍人さんのダイレクトメールをめんどくさいからといって冷たくあしらうこともはばかられ、僕の知人に相談した結果、ブロックしたらかわいそうだよ。きっと日本人の友達が欲しかったんだよ。戦争地域で心細いんだよ。と予想しておったので、今では

どんだけ我々は人が良いんだよ

と2人で笑い話になっています。

詐欺だと判明してからは即刻ブロックして事なきを得ましたが、このブログのテーマは御多分に漏れず人生哲学でありますから、締めはそれらしく結びたいと思います。

今回の詐欺未遂事件によって、僕はそこそこに狼狽し、それなりに心労も被りましたが、僕の仕事は職業柄、多岐にわたる相談をよく受けます。

司法書士は刑事事件についての相談業務を行う事はできませんが
この経験によって、国際ロマンス詐欺およびミリタリー詐欺についての経験値を得たので、人間力向上に寄与する結果となりました。

これはまさしく、 出来事に幸せも不幸もない。プラスマイナスゼロ。正負の法則の証左であります。

僕を経験させ、成長させてくれた詐欺師に感謝するとともに、彼らの詐欺行為が今後すべて未遂に終わり、金輪際どなたも被害に遭わず、世界の司法官憲により犯罪行為および犯罪者がすべて淘汰されることを祈念して結びとさせて頂きます。


司法書士・行政書士 坂﨑(坂崎)徳夫 総合法務事務所

公式サイト(ブログ)
http://shihosyoshi-sakazakinorio.com

インスタ(ネコスタグラム)
https://www.instagram.com/sakazakinorio/




#人生#人間関係#病気#メンタルヘルス#ねこ#猫の幸せ#猫好き#ネコ#多頭飼い#ネコスタグラム#悩み#猫#ペットロス #司法書士#相続登記#法律相談#不動産屋#熊本県#玉名市#行政書士#元公務員