皆さんこんにちは!

毎日更新ついに途切れてしまいました・・・

いちご煮祭りの仕込みが予想以上に時間がかかりほぼ、仕込み合宿をしたみたいなスケジュールでした・・・

 

今回はその様子について書いていこうかと思います!

 

まずは、第一弾仕込みは鶏皮8キロ・鶏もも8キロ・砂肝6キロの仕込みでした。

各種類、200本ずつ仕込む予定でしたが、下処理や加熱でサイズ感が変わってしまい思っていた本数は取れませんでした笑

 

8日の11時ごろ鶏皮から仕込み開始しました。

まずはは、下処理です。皮についている脂身を包丁で削ぎ取り残っている毛を抜きます。

それを8キロ分行い、次は下茹でです。

さっと下茹でし、その皮を熱いうちに刺しやすように長方形に切り分けます。

そして、手前側が小さいもの順に大きくて逆三角形になるように刺します。

縦半分に鶏皮を折り、蛇腹になるようにさしていきます。

8キロで約140本刺せました!そして鶏皮が終わったのが、夜中の12時www

途中多少の休憩を挟みましたがほぼノンストップでしたので約12時間刺していたわけですね

その成果がこちら!!!

もう、刺しすぎて右手の人差し指と親指が痛い笑

今こうやってブログを打っている指も痛い笑

 

さて、本来はここでモモを刺し終わり砂肝に手をつけている予定でしたが、全く進んでいない。

夜中の1時頃からモモ串(正肉)を刺しますがこちらは一枚肉を捌くところから・・・

部位ごとに分けて、それを順番に刺していきます。

これもなかなか骨の折れる作業です・・・

とりあえず、4キロを5時ごろまで刺しました!そこからおやすみなさい笑

 

さて、Day2!

モモの続きを9時ごろから開始!無事14時ごろに終了!!

この日はバイトがあったので、一旦八戸へ戻りバイトへ!

 

バイトが終わり、24時頃小舟渡へ戻り続きを開始!!

砂肝を刺し始めますよ〜

砂肝は2個がくっついていてそれを分けて、銀皮と呼ばれる硬い部分を取りさらに半分に切って刺します!

この日も朝5時まで頑張り4キロ刺して仮眠!

9時頃起床し、いずみが合流!残りの2キロを刺し終わったのが11時頃!

ここでやっと第一弾仕込み完了!!!

砂肝も150本と仕込み数が足りず・・・

第二弾の注文に皮と砂肝を追加して刺します笑

第二弾は、ぼんじり・ハート・牛串に今回の不足分笑

さて、何時間かかるかな笑

でも次は、いずみともう一人の助っ人が参戦しますので、多少ははやくなるかな!!

皆さんに美味しい焼き鳥お届けするために全力尽くすので楽しみにしていてください!!

 

では、今週もいちごに祭りの準備を進めながらやっていきます!!

来週も第二弾仕込みの様子をお伝えします!!!

 

では、また明日!!

 

SakaZuki BASE cominatoの最新情報はこちら↓

 

 

 

SakaZuki BASE cominato公式HPはこちら↓

 

 

『白銀いずみ塾』の『子どもたちに無料ん送迎サービスを提供したい!』

クラファンはこちらから↓

 

 

体育館レンタルのご予約はこちらから↓

 

 

いちご煮祭特別ヨガレッスンはこちらから↓