皆さんこんにちは!

 

さて、今日は昨日の続きでこれまで兼平が作ってきたものでおつまみになりそうなものや、これおいしかったなぁ〜ってやつを紹介していきます!

もしかしたら、ベースの居酒屋のメニューに入っているかも!!

 

では、早速!

これは、紅しょうが唐揚げです!

このメニューは完全オリジナルではないのですが、知り合いのある方が、豚肉と紅しょうがで唐揚げを作っていて、そこから鶏肉にして、味付けを変更したメニューになります。

このメニューはベースの社員になるかもしれないキャンプ仲間のお気に入りメニューでよくキャンプの時は作るメニューになります!

大人数の時によく作るので、デカい中華鍋を焚き火や薪ストで使用して揚げます笑

片付けが大変なんですがねwww

さっぱりとした紅しょうがの風味とジューシーな鶏肉に濃すぎない味付けで一つ食べてはビールが進み止まらない一品です!

 

続きましてはこちら!

これは、みただけではなんじゃこりゃって感じですね笑

名前をつけるならミョウガときゅうりのツナサラダって感じです!

きゅうりの千切りに、ミョウガスライスをたっぷり乗せます。

オイルありのツナ缶に醤油と、ニンニンを混ぜて乗せ、最後にごま油を回しかけたら完成です!

切る以外はほぼ手間なしの簡単メニューです!

ミョウガとツナと油の相性は最高で、ちょっとクセのあるミョウガが油でマイルドになりとても食べやすくこれもお酒との相性抜群です!!

夏の暑い時に、さっぱりいかがですか?

ニンニクが苦手な方は、大葉や青紫蘇ドレッシングでもいけますよ!!

 

つぎは!!私が初めて料理で賞?を頂いた一品です!

これは試作品ですが当時は一人前だったので少なく写真映えしなかった為、大皿のものを!

こちらは岩手県にあります、まほら岩手さん主催のキャンプ飯選手権でお出しした、

『ローストビーフステーキ きのこソース掛け』です!

まほら岩手さんの食材→じゃがいも・舞茸・しめじ

与助の牛さん→和牛スネ肉

を使用し、ジャガイモは薄めにスライスして軽く塩を振ります。

スネ肉は、低温調理で行いますが家庭では、炊飯器に熱いお湯をはり、ジップロックに醤油にニンニク・生姜・砂糖を溶かしたものとスネ肉を入れ、お湯が冷めるまで放置します。

夜仕込めば朝キャンプに出発する時には火が通っています!

そのスネ肉をフライパンで焼き目がつくまで焼いて食べやすい大きさに切りじゃがいもの上に乗せます。

きのこは、バターと醤油・ニンニクチップ(お好み)で炒め、お肉の上にかけ最後にパセリを振りかけたら完成です!

濃い目に味付けにバターとキノコの風味がよく合います!ビールもいいですがワインや、日本酒も合うと思います!!

 

そして最後は、兼平自慢の中の自慢の一品!!

それと最長調理時間のこちら!!

完全手作り無添加ラーメンです!👏

このラーメンを作ることになった経緯は、最初は市販の麺・メンマを使って作っていました、スープと煮卵、チャーシューは手作りだったのですが、手間の掛かるものは市販でした。

いずみに無添加ラーメンいけない??って聞かれ、挑戦してみたくなり始まりました笑

麺は2回ほど失敗してやっと形になり、メンマは中国からも原材料を取り寄せても、ロッドが大きく無理だったので、たけのこで代用ですがしっかり味を染み込ませついにできたのがこちら!

このラーメンは冬時期に連泊でキャンプしないと作れない一品です笑

ベースでも限定メニューやゲリラでつくりたいなぁ〜って思っているメニューです!

 

まだまだ作ったものもあるのですが、それはまたの機会にでも!!

長くなりましたが料理長兼平がどんな料理を作るのかちょっとだけわかってくれましたか??

 

では、また明日!!

SakaZuki BASE cominatoの最新情報はこちらから↓

 

 

 

SakaZuki BASE cominato公式HP

7月朝ヨガ×キャンプのお申し込み

体育館レンタルのご予約はこちらから↓

 

 

7月朝ヨガ×キャンプの6・7日は晴れに天気予報が変わってました!!!

ぜひ今からでもSakaZuki BASE cominatoで!!!