皆さんこんにちは!

 

今日は、「子どもたちが集える施設と大人が子育てに休憩できるスペースって??』についてかいていこうかなって思ってます。

 

これは、どういうことかといえば、子どもたちが学んでいた旧小舟渡小学校をすべての人が集える場所へしようとしているわたしたちSakaZukiですが、ただ集えたとしても子どもたちが楽しめ、大人たちが気が休まる場所でありたいと考えています。

どちらか一方でも達成されないと満足度は下がると思います。

 

こどもたちが楽しめる環境ってどんなものなんでしょうか?

色々な体験ができる?自由に遊べる?親にダメって言われない?走り回れる?

子供って自由に動けるって楽しそうにしますよね!それに+いろんな体験ができるって素晴らしい気がします。

キッザニアってあるじゃないですか?あれ、2006年に出来てるんですが、当時私は10歳でした。すごい興味があって行ってみたかったんですよ!まぁ遠いし簡単には行けませんでした笑

当時10歳の兼平少年は体験に興味を持っていたってことですよね。

現在でも、キッザニアはコロナ禍を除いてはほぼ来場者を減らさずに1億人が来場しています。世界中にキッザニアがあるのはびっくりしましたが笑

ゆとりだ、Z世代だ、α世代だと言われて、変化がある中でも根強い人気があるということは、体験にはやはり子供は興味があり、求めているのかもしれません。

走り回る体を動かすことも大切だと思います。

自分らが子供時代とは子供の数も違いますが、外で遊んでいる子どもたちをあまり見かけなくなりました。

それを踏まえて考えると自由に走り回れる体を動かせる、体験できる環境があれば子供達にとって楽しめる施設なのではなかと、思います。

 

そして、大人が子育てに気を休めることができる環境に関してですが、可愛い我が子を毎日見ていられるのはとても幸せなことだと思います。

でも、たまには自分の時間を過ごしたい、ゆっくりコーヒー飲んだりお酒飲んだり、ご飯食べたりしたいですよね笑

例えば、見えない空間に子どもたちを預けたとしても、逆に気になったりして落ち着かないことがありますよね・・・

でも、遊び場で自由にさせても、子供と一緒に遊ばないといけなかったりしてゆっくりは出来ないですよね

子どもたちが見える環境で、かつ相手をしてくれる人や大人の手を借りなくても遊べる様な環境であれば、かなりゆっくりできるのではありませんか??

それに、子どもたちが無料で飲み食いできるシステム(寄付型の食券など)や、お金を使うことを勉強できる安い駄菓子屋(具なし焼きそば、たこせん、水飴など)があれば尚更楽しそうじゃないですか??

なんなら駄菓子屋とか大人も買いたくなっちゃう??笑

 

と、勝手な構想を立てています。

体験ができる施設は多くあると思います。それだけじゃない施設にしたいを思っています。

まだ、構想段階です。いずみに今度熱く語ってみます。てかこの記事見てコメントくれ!

皆さんもこんなのどう??とかご連絡お待ちしています笑

 

SakaZuki BASE cominatoの最新情報はこちらから↓

 
7月のキャンプ×朝ヨガのお申し込み及び体育館のご予約はこちらの公式HPから↓