皆さんこんにちは!

 

今日は、SakaZuki BASE cominatoがある階上町 小舟渡について兼平が紹介します!

 

青森県三戸郡階上町は、青森県と岩手県の県境になります。

小舟渡は階上町でも端っこで青森県最東南端の地と呼ばれております。

と、いうことは・・・そうなんです!!

青森県で一番最初に太陽が登る場所なんです!

そして、ベースの隣にある小舟渡海岸には、灯台があり綺麗な芝生が整備されています!

そんな綺麗な景色から、望む太平洋の水平線に太陽が登ってきます!

 

 

こんな、綺麗な景色が見れることが隣の八戸市に住む私も知りませんでした。

この景色をいろんな人に、届けたい!

ぜひ皆さん、このブログをみたらこの景色を見にきてください!

遠方の方は、来年以降宿泊も兼ねて階上へお越しください!

 

そしてその海岸は、みちのく潮風トレイルのコースになっています。

東日本大震災の復興事業として、整備された潮風トレイルは基本的に、海側を通るコースになっています。その中で珍しく、階上町では、階上岳を通るコースが設定されています!

階上町は、海も山も楽しめるということですね!

その階上岳は、つつじの花が有名でとても綺麗な花が見れます!

山の幸も多く、山菜やそば、農作物が多く取れます。

はしかみ早生そばは、原種のそばでとても香り高く、全国から注文が来るほどのとても美味しいお蕎麦です。

海では、アブラメ(あいなめ)、ウニが有名でアブラメは階上の魚として制定されており、ブランド化する為に、いろいろな活動しています。

地域の学校とコラボして放流したり、標章をつけて生育状況を確認したりと資源保護の活動もしています。

 

そんな、海も山もある階上町はいろいろな魅力がある地域です。

そしてとても高い地域力をもっている地域だなと、ベースを作る上で触れ合って思う様になりました。

行政区単位で、イベントがあったり掃除や草刈りなどとても活発で、地域力が素晴らしいなぁ!と思いました。

そして、同じ苗字の方が多い関係なのか、みんな下の名前まで知っていてどこの誰の子だよ!とか、誰々さんの娘さんと誰々さんのとことが夫婦だよ!などとても詳しい!

八戸市では、絶対にそこまで知らないなぁ〜って

 

みんな繋がっていて協力体制ができていて素晴らしい地域だなと思います!

そんな階上町をベースを介して盛り上げて行きたい!

いろいろな人に来てほしい!体験してほしい!と思っています!

 

皆さんにご来校お待ちしております!

 

では、また明日!!