皆さんこんにちは!!

 

さぁこのブログも三日坊主にならず4日目になりました笑

 

引き続き、ベースの施設について書いていきたいと思います。

 

本日は、体育館レンタルについてです!

 

廃校にはほぼついている体育館ですが、使い道は多岐に渡ります。

 

廃校を見学してきて、解放して子供達の遊び場や、BMXのフィールドをつくって

 

練習場になっていたり、キャンプ場の避難場所や、倉庫になっているところがありました。

 

広くて、天井が高いので多種多様な使い道があると思います。

 

ベースでも、いろいろな使い方を模索しました。

 

キャンプ場の避難場所や、クラブを作って専用体育館として使用するなど悩みました。

 

悩みに悩んだ結果、体育館は体育館として活用する!という答えに辿り着きました笑

 

なんで、そうなったかというと階上町の体育館と隣の八戸市の体育館は、予約制ですが、

 

かなり競争率が高いのです。そして、現在の小学校・中学校の部活動は地域へ移行

 

(学校関係者が指導するのではなく地域ボランティアが指導)している関係で、

 

本来、学校で部活動をしていた時間(16~18時)では活動できないチームが

 

増えてきています。それに伴いクラブ化が進み、学校外での練習や、夜の時間の練習が

 

メインになっています。(まぁ本来は放課後に練習するのが子供達の負担も少ない

 

のですが・・・)地域の指導者にも都合があります・・・

 

なんで、こんなに熱く語っているかというと、私も地域のチームを指導しているからです笑

 

色々、地域移行に関しては思うところはいっぱいありますが・・・

 

今は、体育館の話なのでまた今度笑

 

そんなわけで、地域や周辺市町村のチームや、体育館取れなかった方、個人練習などに

 

使用してほしいという気持ちで、体育館レンタルという形を取りました!

 

そんな訳で、体育館レンタルは6月から始まっています!!

 

最初の利用者さんは、市中体前の個人練習として使っていただきました!

 

現在入っている予約はサッカーのチームだったり、こども園さんのキャンプイベントの

 

予備会場としてだったりと、多種多様です!

 

いずみと兼平も、仕事の合間に使用してみました!

 

 

 

 

 

夏でも涼しくて、明るい体育館です!

 

 

料金は1時間1500円です!

 

利用方法は、SakaZuki BASE cominato公式HPから体育館レンタル予約フォーム

 

から予約できます!

 

 

 

 

予約すると仮予約完了のメールが配信されます。その後体育館開錠に必要なパスコードが

 

メールでお知らせされます。そのパスコードを体育館入口のキーパッドに入力して、

 

入場します。

 

終了時時刻になったら、戸締りと片付けをしてキーパッドで施錠ボタンを押して施錠して

 

終了となります。

 

申請書の記入等の必要はありません!すべてオンラインです!

 

入金は、クレジットカード、銀行振込となっています!

 

私のおすすめな使い方は、個人練習ですね!

 

ちょっと遠いけど個人でシューティングして、動画で自分のフォームを確認したり、

 

ワークアウトに使用したりとのんびり使用できると思います!

 

時間も22時まで使用できますので、皆さんのご利用お待ちしております!!