最近はこのタイトルが多いっすね…w

 

ここ最近は色々とメンタル面の調整と体力面の調整をしながら転職活動に励んでいます。

 

メンタル面は、弁証法的行動療法を中心にしてやっております。

 

けっこう強力な手法で、感情的に大きめに動揺しても大丈夫だという感覚を持てるようになりましたし、ストレスを上手く避けることもできる

ようになってきました。

 

「弁証法的行動療法実践トレーニングブック」という本で実践方法を学んで、「弁証法的行動療法(認知行動療法の新しい潮流)」という本

で理論的な部分を読めばだいぶうまくやれるようになりました。

 

引き続き実践していきます。

 

 

体力面はボルダリングを最近は控えるようにしています。

 

けっこう疲れるんですよね…あれはw

 

転職活動をしながらだと、週1がいいところです。

 

ただ、転職終わって安定してきたらまた回数を増やしたいです。

 

それにボルダリングのおかげである程度若めの外見も保てているようですので…。

 

しばらく休むとおっさん化していくようで、いやはやなんともはやですよw

 

それと、ジョギングを始めたいなと思っています。

 

二本足で立って歩くための体力はこれが一番付きそうだと思うので。

 

ほんとに体力は大事だなと思う今日このごろですし、人の体は運動をして健康に機能するようにできているようです。

 

運動習慣はすごく大事!!

 

 

転職活動は、最初は回路設計職を狙っていましたが、なかなか僕の地元では職が少ないですし、きちっとやろうと思ったら何年か東京へ

行って経験を積まないといけないということで、別の職種も探しています。

 

仕事で手の空いている時に最近はVBAを勉強してプログラムを書いています。

 

Excelで面倒な仕事がワンボタンでやれるようになったりしていることもあり、楽しいです。

 

また、ループ構文を工夫してプログラムのコードを書くのがとても楽しくて、ハマりつつあります。

 

プログラミングの最大の楽しみは頭の中で考えたことがほとんどそのまんまプログラムとして動くことなのかなと思ったり…。

 

なかなか現実の物質を相手にしているとこんなことは無いですね…。

 

そんなわけで、プログラマーも視野に入れて職探しをし始めます。

 

 

転職をする意味を本格的に考え始めましたけど、とりあえず今の会社は保守的な考え方が強くて、そうではない企業へ移りたいとい

うのが第一です。

 

第一と同じくらい重要なのが、僕の理系スキルというか論理性に強いところを活かして仕事ができるというところです。

 

僕は理屈っぽくて、マイペースで、人の感情や言葉の裏を読むのが恐ろしく苦手な人間です(いわゆるアスペルガーな特徴を多分に持っ

ています)。

 

なので、モノを相手にしてなるべく事実に即して論理的に進めていける仕事をしていかねばというのがあります。

 

いまの会社で最低限の社会的な振る舞いや人間関係を学んだと思うので、そこをベースに次の道へ進みます。

 

 

そんなこんなを考えると事業の一端ではモノを相手にしつつ、時代にキャッチアップしていかねば生き残れないIT系の企業はいいところ

かもしれません。

 

 

そんなわけでまたね~!!!