Q1:
前回のお話の中で愛という単語が出てきましたが、
愛についてもう少し詳しく宜しくお願いします。



A1:
愛というものは中々つかみ所がないといいましょうかね、具値的に言うと目にも見えませんが、多くの人は愛というものが存在するという風に思っています。


たしかにこの世の中には目に見えないけど、存在するものっていうのがあるんですね
目に見えないと信じられないという方もいらっしゃいますが
多くの方々は実は目に見えないものの中で生活をしているんですね。

たとえば、皆さん方は電気というものを当然つかっていますね
でも電気を見たことがあるか?電気そのものは誰も見たことがないですね
目にも見えないですし、
電気が通って電球がつくとその電球のガラスが見えます。
しかし、電気その物あるいは光その物というのは見えないですね
光が反射した物体が見えているんです。
しかし光や電気というものは存在する。
皆さんはそう信じてらっしゃいます。
目には見えない、触ったこともない、匂いをかいだ事もないけども
存在すると信じてらっしゃる

愛も同じなんですね
愛というものは、存在はしているそして多くの人が信じてる


じゃあこのような物は一体どこから生まれてきたのか?
あるいはどこから来たのか?
こう考えると、宗教的に言えばイエスキリスト様もおっしゃっていた様に
愛は神 あるいは神は愛そのものであると
こう表現があったかと思いますね
この大宇宙を創られた神はもう愛の塊だと
愛でもってこの宇宙は創られた、地球は創られたあるいは生命体は創られた
という風にいえるかと思います。
ですからすべては愛によって出来ているということも言えると思います

科学的なとらえ方で言いますと全てはエネルギーによって出来ている
という事も私はそうだと思います

エネルギーというものと愛というもの、どっちでこの宇宙は出来てるのか?
私は愛というものとエネルギーというものは一緒だと思うんですね。
神のイエスキリスト様的に言うと
神の愛が、科学者からみたらエネルギーだという風に見えるんですね

愛には力があるんです。エネルギーにも力があります。

なぜ愛に力があるかというと、
愛情のある言葉で言われたら人は元気になったり、
あるいは愛を込めて語られたら、感動したりしますね
それには影響力といったものが伴っている訳です

この影響力というのは、目には見えませんが必ず人々に何かの作用をしています。
これを科学的にとらえるなら
エネルギーが動いた、あるいは変換した、そういう風な形になるかと思います。
ですから全ての宇宙はエナルギーによって創られているというのも正しいでしょう。
それを愛によって創られているというのも正しいだろうと言う風に思います

ですから科学と宗教というのは合い反するものではないと私は思っているんです
この宗教的に表現をしている世界を今の科学者の皆さん方が解明をしています。

エネルギーという物を通して神の愛というものを少しずつ解明してる所ではないかと思います。
地球の科学なんて言うものは、ほんのまだまだ神の愛全体図をつかまえるには未熟だと思います。
ですから宗教というのは非科学的だと言うようなことがあって
今の日本あるいは文明諸国といわれた所の多くの方々は
宗教的なものを否定する方もいらっしゃいますけども、
それはまだ科学が万能だと思う小さな考え方に原因があると思いますね。

科学で解き明かしているのは大きな神の愛の世界のごく一部だというとらえ方をすると、
けして宗教的なものが非科学的という風には私には思えないんですね

そのように愛というものは宗教的に言えば神そのものから来ていると言えます。
そしてそれは一人一人の私たちの心の中に宿っています

神の愛そういったものが宿っている

ただこの愛がどのレベルまで発揮できるかというのが
実は一人一人の心の修行と言うか、

反省をしたりして自分本来の優しい自分、本来の素晴らしい自分

こういったものが発揮できてくる方々はより高次元の世界の住人になれていく訳ですね

あの世に言った場合あるいは現在この三次元の中にいましても
人から愛をもらって生活しようという風な方々の心の中はまだまだ豊かさがたりないですね
しかし、人に愛を与えてあるいはボランティア活動を一生懸命していく、そういった事を喜びとするような方々はそれだけの分成長されているですね。

心が成長されています。

そしてその分喜びも大きいし神からの祝福も大きいだろうと思います。
そのように神の持っていらっしゃる愛というもの
そういったものによりどこまで自分が近づいて発揮が出来るのかというのが
この世に下りてきた私たちのひとつの修行課題なんですね。

それに向けてより高次な考え方やより多くの愛、広い、そして深い愛を
どこまで与えられるのかというのが我らの一つの目標にするべき事という風に思っております。

ありがとうございます