Q1:
前回のお話で、次元という言葉が何度も出てきたのですが、次元について詳しい説明を宜しくお願いします。


A1:
はい。
私達が3次元に住んでいるという話は、みなさんよく聞かれた事があると思います。
では、何故3次元なのか、他の次元はどうなっているのだろうか・・・といった話はあまり聞かれた事がないと思います。



3次元という考え方は、例えばそこに ”点” があるとします。

これを ”0次元” と言っていいかもしれません。


そしてこの0次元の点から直線的な動きをしたら、それは ”線” となります。

この線が “1次元” となります。


これがどういう事かと言いますと、認識力の問題でよくこういう話がでますが、この “点” の世界にもし人間のように考える力がある生命体が存在するとしたら、その “点” の世界では “動く” というものが存在しないため、ただじっとしている限られた世界の中に存在しているという事になります。

その世界で認識できるものは、写真で撮ったような静止画の風景だけです。

これが線の世界、1次元の世界に変わったとすると、 ”線” の世界で存在している生命体は、静止画だったはずの風景が動いて見えるよう(認識できるよう)になります。

写真で撮ったものからビデオで撮ったものに、見える光景が変わるのです。


もしこの1次元の世界の内容を、0次元の世界に持っていったとしても、0次元に住んでいる生命体は動くという観念性がないので、1次元の “動く” というものに対し、認識も出来なければ、考える事も想像も出来ません。


ただし、1次元は “動く" 事が出来るとしても、それは1本真っ直ぐ伸びた直線的の動きの世界のみに限られています。

よって、1次元の生命体にとっては “横に動く” などという事は考える事も出来ず、ありえない世界となります。


では2次元の世界がどういう風になるかというと、この1次元の直線の世界に横の線が入った “面” の世界となります。

今まで1次元の世界の生命体は・・・例えば車に乗ったら、直進上を前進か後退しか出来ず、ハンドルをきって左右に曲がるというものが存在しない世界でした。

それが2次元の世界では、前進・後退に加え、左に曲がる・右に曲がるというものが存在する世界となるのです。


2次元に住んでいる生命体からすると、1次元に住む生命体の様子はよく分かります。

逆に1次元の生命体から2次元の生命体は見ることが出来ません。
そこに2次元の生命体が居たとしても認識することも出来ないし、触ることも出来ません。

なら2次元の世界は前後左右に自由に動けて、非常にいい世界だなーと思うかもしれません。

ですが、2次元にも見えない世界があります。


例えば、ひらべったいなめくじが2匹、オスとメスが前後左右自由に動き回っているとします。

オスをナメ夫、メスをクジ子とでも名前つけましょう(笑

そしてこのナメ夫とクジ子が一緒に遊んでいるとします。

そこに人間が来て一瞬でクジ子ちゃんをつまみ上げたとします。


そうすると、ナメ夫からすると、クジ子ちゃんがあたかも神かくしにあったかのようにふっと姿が消えて見えます。

そこでナメ夫はクジ子がどこにいったんだろうか探し回りますが、どこを探しても見つかりません。


そして、人間がまたぽんっとクジ子を元の位置に戻します。

そうするとナメ夫の前にぱっとクジ子が急に現れたように見えるのです。

ようは、2次元の世界に生きる生物にとって、 ”高さ” がある3次元の世界は認識できないのです。

垂直にジャンプしたり、自由に動き回れる我々の世界は、縦・横・高さがある世界で3次元となります。


現在の私達は飛行機に乗り自由に空を飛ぶことが出来る、宇宙にさえ進出できる最高の世界だと思っています。

ところが今まで挙げたように、今度は4次元の世界もあるのではないだろうかと予想できますね。

0次元・1次元・2次元・3次元があって、それぞれの世界に生命体が存在し、認識についてお話をしました。

我々は3次元の世界を最高だと思っていますが、本当はそうではなくて、我々も2次元の世界にはいつくばっていたなめくじ同然なのです。

実はこの上に4次元・5次元・6次元・・と存在していくわけです。

この4次元以降が、実は我々の言う霊界と呼んでいる世界なのです。

ありがとうございました。