Q1:
前回宗教にもいい宗教、悪い宗教があるとの話をうかがいましたが、現在規模の大きな宗教にも、
そのようにいい宗教悪い宗教というものがあるのでしょうか?


A1:
はい、そうですね。
ではまず世界にある規模が大きな宗教を挙げます。
それは俗にいう3大宗教というものです。

キリスト教・仏教・イスラム教です。
その3大宗教をもともとの説いた方はそれぞれ立派な方ですね。

キリスト教を説かれたイエス様、この方は私達の分類でいきますと、9次元という地球系霊団の中では最高峰の高みにいらっしゃって、法を説かれた方です。

その説かれたものがキリスト教となって、今でも世界中に広がっています。


キリスト教は主に『愛』を中心に説かれました。


世界の全ての方々が愛というものは、とても大切なものであると認識されてると思いますけど、その愛の大家というべきものが実はイエス様なのですね。


もちろんひとえにキリスト教といっても、いろんな派に分かれています。

なのでイエス様の説いた内容そのものが、全て正しく伝わっているかというと、そうではないのが現状でしょう。

ただ、愛が大切だという基本的な教えがどれにも入ってるゆえに、世界中の様々な人に支持され、信仰されています。

この事実から、イエス様の説かれたものはもともと素晴らしい宗教であったと言えます。


次に仏教ですが、これは2600年程前に、インドでお釈迦様が説かれた教えですね。


お釈迦様が地上に降りられたときに主に説かれたのは『法』です。


或いは『慈悲』というものもよく説かれました。

天上界ではこのお釈迦様の魂とイエス様の魂は協力関係にあります。
先ほど述べたように、イエス様を愛の大家とするなら、お釈迦様は法の大家と言えます。


法を網の目のように地球上に張り巡らせ、その中に実はイエス様の愛が、血液のように流れていくような、そのような関係であると言っていいかもしれません。

そのような強力なお2人が9次元霊として存在され、地球を導いていく大きな働きをされています。


そういう意味で、仏教もキリスト教のように、世界中に広まっています。

この教えというのも、もともと素晴らしい内容を含んでいたゆえに、2600年経った今でも、多くの人々に支持されていることになります。


もちろん時代が下ってきますので、いろんな宗派に分かれていき、その過程でもともとのお釈迦様の教えを正確に伝えている宗派は少なくなっています。


ですから今の日本に残ってる仏教にしても、葬式仏教とか言われることがあります。


これは日頃の教えとしての働きは少なくなってきており、盆やお葬式のときとかにだけ力を発揮してるという事です。

どうしても時代が長くなっていくと、その時代に合わなくなっていく部分はあると思います。


イエス様にしろ、お釈迦様にしろ、その時代の方々に向かって説かれる事が中心でしたので、時代が経つと文明や科学が発達し、また社会の悩みそのものが変わってくるわけです。


たとえば経済的な悩みであった場合、その悩みを解決するために説いていた教えがあったとして、今度はその解決策ではない部分で解決したいところが出てくる時代に変化していくのです。
ですので、その時代に応じた考え方や教えというものが本当は求められてくるのです。


そのときに、イエス様やお釈迦様の弟子が何百年かごとに降りてきて、正しくその時代に応じたものとして説きなおされるのです。


もちろんその時代に応じたものだとしても、いろいろな考えを持つ人がいるものですから、弟子としては自分の得意分野として形を変えて教えを説いていきますから、少しづついろいろな宗派に分かれていくことになっていったりします。

あとは3大宗教の最後の1つにイスラム教というものがあります。

これはマホメットという8次元という高いところで存在しておられる方ですから、この方の教えももともとは素晴らしいものであったと言えるでしょう。

今現実としてはイスラム教の中にもテロ事件を起こしたり非常に評判が悪くなっていってますけど、これもごく一部の方々が、数千年という教えの中の一部をとり先鋭化した考えとして行動を起こしてるものですから、今のこの一部の行動だけを見てイスラム教全体を判断するというのも偏った見方だと思っています。


こうやって見ていきますと、世界に広がってるこれらの宗教が、もともと素晴らしい教えであり、その根本的なものが数千年経った今でも語り継がれているのだと見てもいいでしょう。

ただ先ほども述べましたように、数千年も経つわけですから、だんだん教えの内容が合わなくなってきて、多くの人が求めている事とは違うものになってきています。


そんな流れる時代の中にイエス様方が自ら、或いは弟子を下ろしていき、教えをつなぎとめてくことが繰り返されている、そう考えるのが一般的であると考えてもいいと思われます。


ありがとうございました。